9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

理力と共にあれ

先日、見てきました、エピソード9「スカイウォーカーの夜明け」。 実は前作、8の「最後のジェダイ」を見損ねていて、劇場に行く前日、大急ぎで(配信レンタルで)見たのでした。 でも、その前の「フォースの覚醒」もあんまり覚えてなかったから、今ひとつ、…

実は今年一年やってないこと

(シリーズみたいになったわ…) 60歳になったら白髪を染めるのをやめようと、ずっと思っていました。 還暦で「キリがいいから」くらいの理由です。 真っ白になった髪をパープルに染めるとか、ちょっと憧れていたのです。 ところが、昨年あたりからグレイヘア…

実は今年一年やってたこと

1月に曲げわっぱのお弁当箱を買いました。 以前から持っていた古いのがあるんだけど、それは娘が使う(会社にお弁当を持っていく)というので譲りました。 わたし自身、なんとなく、 「今年はお弁当を作ろう…カナ?」 と思っていたので、決意(作るぞ!)を…

LINEの境界線

わたしのLINE導入はかなり遅かったと思います。 世間にはとっくに「未読」とか「既読」とか「既読無視」とかって言葉が流通していて、娘たちも実妹も当然のように利用していて…。 そんな中、頑なに携帯メール(ショートメール等)を使っていたのです。 なぜ…

原稿は人なり。

年内に期限がある仕事は一応終わっているのですが、年明け(わりとすぐ)に期限が来る仕事がいくつかあるので、「仕事納め」なしのまま新年に突入しそうです。 それは主に「人さまの原稿」を読む仕事。 今年も100を超える原稿(短編もあれば長編もある)を読…

充分クリスマス

毎年のように「クリスマスはクリスマスらしく過ごしたい」といっているのに(ただの愚痴です)ついつい、だらだらと仕事をしてしまうのです(仕事量が多いわけではないのです)。 今年もアブナカッタのですが、イブから若い親類が来ることになったので、クリ…

20年目をはじめます

以前からあちこちで話していますが、わたしのデビュー作の(初版の)奥付けは2000年12月25日です。 ゆえに、公式的に(勝手に)12月25日を「デビューの日」としています。 本日、満19歳になりました。 これもしょっちゅう言ってるけど、未だに新人気分が抜け…

不器用ですから

3年続いた仕事が終わります。 (「終わりました」と書いていないのは、まだダメ出しがあるかもしれないから)←ないといいな! 毎月毎月「違う話」を書いていたので、気づかなかったのですが、終わるにあたって初めて……たぶん初めて……「3年間続けた仕事なのだ…

掌編小説

来年は(っていうか、今日からでもいいんだけど)掌編小説にトライしようと思っています。 理由は「すっごくおもしろそうだから」。 単純。 掌編小説の定義はわたし自身よくわかってないけど、新聞なんかに「広告のフリした短い小説みたいなもの」が載ってた…

ヤシオリ作戦

映画「シン・ゴジラ」が好きです。 なんでかわからないけど。 劇場では3回くらい見たかな? ネット配信がはじまってからは、たまにボーッとはじめのほうだけ見たりしています。 元・蒲田の住人としては、「蒲田に?」っていわれるだけで「ふふふ」ってなる……

前略と、草々と。

昨日、前略ではじまり草々で終わるハガキが届いたので、少し前のことを思い出しました。 仕事の関係で数人にハガキで通知を出す必要が生じ、Wordで文面を作ったのです(同じ文面です。メールでいえば「BCC」みたいな感じ)。 用紙をハガキに設定して、「前略…

図に乗る

まだ今年最終の仕事(原稿書き)が終わっていないのですが、 「この作品はもうすぐできあがる」 と感じています。 それまで考えることができなかった別の仕事のことが、頭の中に入ってきたからです。 入る「すきま」ができるのは、今抱えているものが完成に…

シンクロできないわたしたち

読書会に行ったら、たくさんのキウイをいただきました。 りんごと一緒にしまっておくと早く熟す…というのは聞いたことがあります。 とはいえ、家にりんごがあったかどうか、定かではなくて。 スーパーが開いている時間だったので、終わってから寄り道して、…

長い長い肩の話

「長い長い」は「話」にかかるんですよ。 肩が長いわけじゃないのです(どんな肩や)。 先月、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com この時点で、けっこう痛みが続いていたことになりますが、日常生活の中で「痛い」と感じないですむようになっ…

鬼嫁疑惑

長女(第一子)が生まれて、夫の実家で夫の両親と同居をはじめました。 (夫の父は十数年前に病気で他界) 二世帯住宅じゃないから、完全同居の部類に入るのかな? トイレと固定電話以外は共有です。 「同居なんてたいへんねぇ」といわれるけど、この生活じ…

ペンギンになるのだ

今日のブログ、へんてこなタイトルですが。 買った順番もいただいた順番も無視して、この本のことを書きます。 www.sunmark.co.jp 書影をごらんになればおわかりのとおり、この本でポーズをとっているのは人形です。 (本の中には男性の人形もいます。わんち…

ザメンホフ祭

facebookとか(ブログとか)「読んでるよ」といわれることが増えたので、すっごく緊張しているのですが…… 臆せず、これからも好きなこと=主につまらないことを書くぞ!(という宣言) 12月14日は名古屋でのザメンホフ祭(ざめんほふ・さい)でした。 ザメン…

「初」

今年の漢字は「令」だそうで、それを聞いて以来「わたしのは何かな?」と考えていましたが…… 「初」! キミにきめた! スマホ替えたから、pokeGOもそろそろ再開したいレベル(ずっと)27。←余談 なんで「初」かっていうと、今年は「初めてのこと」をいろいろ…

終わってないから話題にしたくないけど、

そのことが頭を占めていて、ブログを書く手が鈍っている(?)gotomiwaです。 「そのこと」というのは、36個目の短編。 3年間書かせていただいた(いや、まだ進行形の)10枚のYA短編です。 その最後、今年度の3月号の原稿に七転八倒中。 むむ? 正確な表現じ…

痛みの周辺で(点温膏への)愛を叫ぶ

点温膏(てんうんこう)という温感プラスターの存在を教えていただいたのは、秋ごろだったかしら。 赤いパッケージを見ると「なんか、うちにも昔あった気がする」と思うんだけど、「お店で売られている姿」が思い浮かばない程度には「知らないもの」でした。…

原稿が光る

ずっとずっと昔、多くの童話賞で選考委員を務めていらっしゃった木暮正夫さん(故人)が、 「受賞する応募作は光って見える」 みたいなことをおっしゃっていました。 わたし自身、この20年ほどのあいだにいくつかの賞で(単発のもあれば継続のもあります)予…

「私にふれるな」にふれました

「ノリ・メ・タンゲレ」…… 私にふれるな、といわれたけど、ふれました。 思い出してしまったら、やっぱり内容が気になるので買いました。 もう中古しか見つからなかったですけれど。 1990年に出たと書いてあります。30年前のコミックスですね。 先月の記事で…

爆睡からの生還

「死んだように眠る」という表現がありますが、昨夜のわたしはまさにそれ。 金曜・土曜と東京で歩きまわってきたのですが、日曜は所用で名古屋の街へ。 帰宅すると、歩数は16,000を越えておりました。 前夜の睡眠時間がかなり少なかったこともあり、ふらふら…

指定席で帰る練習

今年最後(のはず!)の上京から帰りました。 ひとつ前の記事に書いたように今回はパンを食べず、21,000歩超え、15,000歩超えという二日間だったおかげか、体重も減らしてきました。よしよし。 でも、まだ大きな課題が残っています。 gotomiwa.hatenablog.co…

食べない目標。

旧交を温める一日でした 。昨日上京し、午後は児童文学関係の古いお友だちとランチ 。 たくさんのおしゃべりをしました。 元気にいっぱい書くぞ、と決意を新たに。夜は18歳の頃からの友人(同級生)たちとタイ料理をいただきました。 わたし以外はみんな独身…

わたしのいちばんかわいいとこ、どこですか?

gotomiwaがご乱心、とか思われそうですね、このタイトル。 いえ、確かに、こころ乱れていますけど。 朝、まず目に入ったのが、松本ちえこさんの訃報だったのです。 (週刊誌の記事的な訃報だけど、誤報じゃないよね?) ブログのタイトルは「恋人試験」の歌…

いい、かもしれない…

今日の写真は、先日、とある農協の直売所で買ったパンです。 手作りパン。 うぐいす豆の入ったリュスティック(フランスパンっぽいもの)。 「65」って書いてあるシール、見えますか? これ、値札です。 グラムで値段が決まっているのです。 小さいものは安…

カンダタ。の続き、みたいな…

夕食後、お皿を洗っていたら、流しに緑色の虫がいるのを見つけました。 農協で買った野菜についてきたのか、外から入ってきたのか…。 いつからいたのか。 すべて不明です。 わたしは先日の「カンダタ。」(2のほう)を思い出したのですが(絶命なさったと思…

20年目に入る月

デビュー当時、わたしは自分のことを「20世紀最後の新人」といっておりました。 デビュー作の奥付けが2000年12月25日だからです。 年末…「今年、これより後に本が出る人はいないだろう」 そう思って「最後の」といってたんですが、実際はこの奥付けでデビュ…

【関係各位】に感謝をこめて。

このブログの趣旨に大いに反するので(わたしにとっては「仕事」と同等に大切なことなので)ほとんど書かずに来たのですが、久しぶりに「キリ番」(なつかしい響き)を目にしたので、お礼を。 小説を投稿できるサイト(SNSと呼ぶべきかな?)で、ひとつのシ…