9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りはくふねにのりて

りはくふねにのりてまさにゆかんとほっす。 どの教科も得意じゃなかったわたしですが、漢詩は好きでした。 漢詩だけ。 国語の中の、古典の中の、漢文の中の、漢詩だけが。 好きだからといって成績がよかったわけじゃないのですが、一時は「好きな詩人? 李白…

「やぁ」的な。

先日、地元の電車に乗っていて、上下線がすれ違うときに思い出したのです。 わたし、一時期、アレが好きだったなぁ。 アレ。 それは路線バスがすれ違うとき、「やぁ」的に、運転手さん同士が軽く挨拶をすること。 うなずきあったり、ちょっと手をあげたりし…

片足で立つ

ひとつ前に書いた「靴下を履く」話題のパート2です。 っていうほど、大げさなものではなくて。 靴下の履きにくさの違いが脚力に由来するのなら……と、この数日、片足立ちをして、足のぶれ方を観察(?)しています。 うん、左のほうが安定している気がする。 …

靴下を履く

「今年のめあて」を列記するとき、なぜか真っ先に書いたのが、 「立ったまま靴下を履く」 でした。 うん、いいよ、正しいよ。その意気だ。 年々落ちゆく筋力を、なんとか維持したいですからね。 ただ、それを書いたときの気持ちはちょっと違っていて。 年末…

ホテルで充電中

タイトルは「日常を離れて英気を養っています」的な意味ではありません。Bluetoothの機器が増えるのに合わせて、我が家に増えたのは、コンセントから充電できるUSBの口が(2個)ついた「お道具」(プラグ)たち。 今ではPCを起動していなくても、最大6点、同…

子豚問題。

アガサ・クリスティ講座に通っている。 https://www.chunichi-culture.com/programs/program_177546.html 次回の課題図書は「五匹の子豚」、ポワロものだ。 クリスティは若いころにほとんど読んでいるけれど※、内容の記憶も本自体も、もう失われているので、…

ままー、ううううー♪

マイ・トレーニングジムこと「ひとカラ」の話はときどき書きたいと思っていますが、ただいまのマイブームは「原曲キー」縛りです。 これまで歌ったことがない歌も、思いつくかぎり全部「原曲キー」で。 「ボヘミアンラプソディ」のMVを見ているとフレディが…

スマホから投稿する実験です

出先からブログが更新できるように スマホから 投稿する実験をしています おまけにこれは音声入力です 句読点がありませんが とりあえず編集せずに 投稿します ・・・・・・・・・・・・以下、PCから編集しています。 出先でスマホを使ってブログを書く、と…

40℃で7時間

夜9時に、ヨーグルトを仕込みました。 牛乳1リットルにヨーグルト100グラム。 40℃で7時間。 まさに、9時から4時までです。 明日、起きたら、冷蔵庫に移します。 ヨーグルトメイカーさん、がんばって。 わたしは寝ますzzz

「戒め」いっぱい

昨夜の夢で、わたしは自分が所属するとあるグループのメンバーと「研修」という名目の一泊バス旅行をすることになっていました。 集合時間は朝の9時、集合場所は「家の前の児童公園」。 ところが出かけようとすると、スマホと財布がバッグに入っていない、…

Bluetoothって何?

何なのかわからないままですが、日常的に使うようになりました。 長いこと、Bluetoothとは相性が悪い、嫌われてる、と思っていたのですが……。 「ああ、こういうふうに使うんだ」とその一端を知ったのは、ネックスピーカーを導入したから。 導入してみたのは…

開設理由自分用覚書

なぜうだうだ迷いつつ、いきなり開設してみたかを、ちょっと書いておこうと思います。 まぁ、直接的な理由は「頭の中に湧いてくる文章(最初から文章の形で出てくる)」を残しておくと邪魔なので、外に出してすっきりしよう、ということなんですが。 (twitt…

豆を食べる

この数年、年明けに「今年のめあて」を書きだしています。 最初の年は「100個書きましょう」というネット記事に触発されてがんばったのですが、50に達しなかった記憶が……。 昨年は「すること」「したいこと」「しないこと」など、カテゴリ分けして書きだして…

9to4の理由

古いお付き合いの方は「聞いたことある」だと思います(ので、スルー推奨)。 わたしが早寝早起きになっちゃったのは、子育て中でした。 子どもを寝かしつけてから好きなことをしよう(≒小説を書こう)と思っても、キケンな添い寝。 一緒に寝ちゃったりする…

三記事目です。

ブログを開設してみたのはいいけれど、「三記事坊主」で終わったらどうしよう……そう思っていました。 とんでもない。 三記事まで行かない疑惑が出てきました(まぁ、これが三記事目なんですけども)。 何を書いても、あまりにしょーもなくて。 書いたり消し…

ひとつ前の記事を書いて……

ひとつ前の記事を書いて気づいたんですけども。 毎日同じことをするって自己管理のためには大事なのかも。 朝活とか、夜のほうが捗るとか、よく話題になるし、夜更かし型の人が「早寝早起きしなきゃ」とつぶやくのもあちこちで聞きますが(その逆はあまりな…

ブログタイトルの話から

ちょっと待って、「9 to 5」でしょう? 「9時から5時まで」でしょう? ドリー・パートンかシーナ・イーストンでしょう? と、思った方は同世代か、音楽的に同じ趣味かもしれません。 このブログのタイトルは、わたしの基本的な睡眠時間です。 前夜の9時(21…