9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねないこだれだ(Kiu ne estas en la lito?)

9時になったら寝る子(子?)gotomiwaです。 愛知県の刈谷市美術館で開催中の「せなけいこ展」のチケットをいただいたので、行ってきました。 とても有名なので、児童書に疎い(はい、疎いんです)わたしでも「ねないこだれだ」は知っていましたけど、「その…

秋の制服

やっと、衣替えをしました。 特に部屋着(と寝間着)を。 今年の10月はあったかくて、真夏のスタイル(ノースリーブかタンクトップ)を長袖Tシャツに変えて、ときどき靴下を履く、くらいで十分だったのです。 とはいえ、もうすぐ11月。 いくら「寒くない」…

守口漬ソフトクリーム(もりぐちづけそふとくりーむ)

朝刊を取りに外に出たら、空が青くてね。 すぐ、どこかに行きたくなっちゃうのですよね。 仕事をちょっと休んでもよさそうな日なら、ね。 こないだはリトルワールドだったから、今度は明治村かなぁ、なんて、時刻表を調べたりしてね。 「ね。」じゃないよ! …

リアルタイム講評への道

このところ、ブログのタグに「仕事の周辺」が増えていて、いやなんですけど。 (まじめな人みたいだから) でも、なぜか、自分の仕事のことばかり考えてしまう…。 何をしても、何を見ても。 (キムタク好きなので久しぶりに彼のドラマを見ようと、「グランメ…

作者の名前を添える意味

わが市の図書館の本って、背表紙の下のほう、作者名が半ば隠れる位置に記号のシールが貼ってあるんですよね。 だから、棚の前に立って背表紙を見ながら作者名で本を探す際は、ちょっとめんどくさい。 頭に「後」の字が見えたら多くの場合「後藤」かもしれな…

カンダタ。2

まさかのシリーズ化! 映画の場合もなかなか「2のほうがいいネ!」とならないことがありますが、「カンダタ。2」も、そのあたり危ないです。 とにもかくにも、できちゃったので続編公開です。 昨夜、夕食の最後にお茶を飲もうとしたら、水面(茶面?)に動…

ボトルネック

昨日のブログの続きです。 無事に送稿したのはいいのですが、今回、思いがけない反省点が見つかったので、直前まで悩んだ件をちょっとメモしておきます。 昨日のリストの「3」に関することです。 その部分だけコピペしますと、 ・・・・・・・・・・・・・・…

書きあがらない原因は?

個人的、局地的な話なので、ごらんになる方には不親切。 スルー推奨です、ごめんなさい。 今月の短編、書きあげるのにものすごく(当社比)苦労しています。 上京が多くて時間がなかった、的なことではないのです(時間的な問題もなくはないけど、そこじゃな…

カンダタ。

昨夜、夫がいうのです。 「暗い中(わたしが寝る部屋の)窓を閉めようとしたら、指に虫が止まった。払おうとしたけど、そのまま部屋に入ったかも」 なぬ!? ふたりでしばらく捜索したけど、行方不明。 そもそも、どんな虫かも不明。 サイズ的には、コガネム…

ノー「ノー・ダメージ」

以前のブログに書いたディスクドライブが、上京中に届いていました。 gotomiwa.hatenablog.com 苦労の末ドライバをインストールしまして……なぜか「今」聴きたいビリー・ジョエルを聴きまして…(満足)。 じゃあ、次は「グッドバイからはじめよう」を聴きまし…

壁を見よ。

「またやってしまった…」 チェックアウトしようと荷物を持って、カードキーを部屋に残したまま、ドアを閉めるという技を。 東京で泊まるときはいくつかの定宿…ってほどでもないけど、慣れたホテルの中から、立地や費用、空室状況によって選びます(ほとんど…

コンプレックスを減らす作業

昨年、「君が代」が歌えるようになりました。 先にいっておくけど、思想信条的なこととは全然関係ありません。 能力的な問題です。 だって…この歌って、めっちゃむずかしくないですか?先日、大相撲の巡業のことを書きましたが、ここでも国旗に向かって国歌…

グッドバイからはじめよう/佐野元春

今日、上京するんですが。 夜明け前から、amazonで買い物をしてしまいました。 CDを聞きたくなったんです。 でも、プレーヤー(ディスクドライブ)がない…! 古いものは娘に譲ってしまって、「Windows10に対応するのを買うわ」といってたのに、使う用がない…

呼出さん(^O^)/

チケットを譲ってくださる方があり、大相撲の地方巡業を観戦(という言葉でいいのかな?)しにいきました。 セントレアまで。 正しくは中部国際空港の隣にできた愛知県国際展示場まで(住所が「常滑市セントレア5丁目」っていうの)。 千代の富士から若貴あ…

SOSまで27分

車でスーパーに行こうとしていたら、家族に急用ができて寄り道することになった。 目的地に着いて車を停め、運転してきた家族はエンジンを切って、外へ。 10月とはいえ晴れている。 車内が暑くなるといけないので、と、運転席と助手席、両方の窓を数センチ開…

習慣とは、

こんな「あたりまえじゃん」といわれそうなことを書くのもはずかしいけど。 ブログの継続日数やダンベル体操(のようなもの)のことを考えていて、気づきました。 「習慣」って、毎日(など、決まったときに)休まずにすること、じゃないのね。 休んでも、中…

ブログ継続日数モンダイ(覚書)

一昨日(10月13日)の朝、ブログの継続日数が「6日」になっていることに気づきました。 (3日とか5日とかって表示を見た記憶がないから、その日いきなり「6日」になった感じです) 毎日書いてたつもりだけどなー、なんでかなー? まぁ、毎日書いてることに変…

作家っぽい時間

先日、意識して「作家っぽい時間」を作ってみました。 パソコンの前で原稿を書く時間……じゃないんです。 それなら、傍目にも「作家っぽく仕事しているふう」に見えると思います(ゲームしてるときと区別がつかないかもしれませんが)。 ここでいうのは「構想…

彼女の人柄

昨日のブログを読み返していたら、そこからの連想で思い出しました。 ある小説のタイトルを、そして、その一冊を残して消えた人の名を。 彼女は、某ジャンルの新人賞の入賞作が文庫になってデビューしました。 それ以前からサイトをお持ちで…わたしがなぜ、…

台風前夜

台風19号が近づいています。 今日12日は東海道新幹線がほぼ止まるほど(早朝、新大阪名古屋間で少し走る予定)。 名古屋市内でのイベント(数日前話題にした「ワールド・コラボ・フェスタ」)も当初の予定より早く中止が決定しましたし、デパート等も休業、…

おでんvsカレー

(意味もなく)昨日の記事に合わせてみました(タイトル)。 今、台所でおでんを作成中です(ホットクックが大根を煮てます)。 今日、台風来襲直前の東京で理事会に出席する予定だからです。 暑いときは別、週末は別、泊り仕事の二日目以降は別ですが、夜に…

プンパーニッケルvsフォルコンブロート

字面だけ見ると、何の試合? 格闘技? という感じですね。 興味ある方は下の記事など、どうぞ。(プレッツェルは以前から好き、ラウゲンクロワッサンも食べてみたい!) glarche.com わたしが初めてプンパーニッケルを食べたのは昨年(だっけ?)「野外民族…

居場所の引っ越し

ふだん書く文章の何割かは、web上のメモソフトで下書きを作ります。 要らなくなったメモ用紙を破いて捨てるように、清書が終わった文書は削除していくのですが…。 今年は、そのファイル数がめちゃくちゃ多いよ! 削除する手を止めて、一覧を眺めてしまいまし…

ワールド・コラボ・フェスタ2019

「未来のこと(予定)を話すのが苦手」なのです。※ だから普段なら、早くても「直前」にしかお知らせしないんですが。 台風19号の動きが怪しくて、いくら「雨天決行」でも……大丈夫!? と思うので先に話題にしておきます、変な理屈だけど。 栄のオアシス21で…

490円問題・決算

先日の記事(末尾にリンクします)に書いた「引き落とし用の通帳残高が490円しかなかった問題」が落ち着いたので、 「ぼーっと暮らしているといくら損をするか」 を計算してみました。 (チコちゃんにはバレてないので、自分で自分を叱る記事です) まず、「…

さっさと寝ろ。

(今日の記事は、ほとんど自分用の覚え書きです。スルー推奨です)「神楽坂18」の公演(創作教室)を終えて、帰りの新幹線、わりと空席があったので指定を取りました。いつものようにゲームしたり、SNSのチェックをしたりしていたのだけど、ふと思ったのです…

第70期創作教室

日本児童文学者協会の創作教室(会場・事務局)は今月から第70期が始まります。 69期に引き続いて、講師を務めさせていただきます。 写真は、サンキャッチャー。 前期(69期)の初日、協会事務局の近くにある赤城神社で開かれていた「あかぎマルシェ」で買い…

お客様はご当選されました。

メールの本文にこのフレーズを見たとき、目を剥いてしまいました。 クジ運! わたしにクジ運が残っていたのか!(なら、年末ジャンボに運をとっておけばよかったのでは?) 当たったのは来年の、 「おっさんずラブ・コンサート」 です。 みんなでリコーダー…

中断と再開を考える

先月、1キロのダンベルを振りまわしはじめて約二週間。 実は、毎日続けています、短時間ですけど。 出かけたりして(通常より)しんどい日でも、「腕だけ」とか、必ず。 そうなってくると、 「3日坊主のほうがよかった、楽だった…(溜め息)」 って思ってし…

見せてもらおうか、

新しいスマホの性能とやらを。 「今日なら、一日出かけても大丈夫なのでは?」 と、思い立ってしまったら、営業時間とか時刻表とか、ググっちゃいますよね?(「よね?」といわれても困りますよね?)。 犬山の野外民族博物館「リトルワールド」に行ってきま…