9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり方がわからない(連続5か月)

「そうだ、ブログをはじめよう」 と、1月に思いついたのは、公式サイトを置いていたジオシティーズが(3月末で)なくなるから。 3月はじめ、 「そうだ、毎日ブログを更新しよう」 と思ったのは、なかなか更新されないブログにアクセスするとき、自分が淋しい…

ふくらはぎ記録

昨日、こんなツイートをしました。 【今、お風呂掃除をしていて気づいたのですが、わたし、朝と夜とでふくらはぎの「見た目」が全然違う…。 朝がサンマなら(たとえが細すぎか)夜はサバくらいには違う…。 でも、それは主観なので、メジャーで測ってみること…

講師です(BGM:ドナドナ)

全然気づいていませんでしたが、公募スクールで添削のお仕事をさせていただくようになってから、10年を超えていました。 (そろそろ10年やわ、と思ってました…とっくに過ぎてた…アホやった…) このブログは「つまらないこと」を書くためのものなので、添削講…

♪バカにしてないよ!(BGM:プレイバックpart2)

人と親しくなるのが苦手です! いや、いきなり「!マーク」付きでいうようなことではないけども。 これはもう、子どものころから。 記憶にある限り、幼稚園のころからそうだったし、中学生のときはクラスの女子をニックネームで呼ぶのが本当にしんどかった……

アツアツ亜熱帯♪

♪君は赤道小町… という歌があったけど(実は好きで、よく口ずさんでいる)。 恋はアツアツ亜熱帯…って続くでしょ? 赤道なら「熱帯」じゃないのかな…(どうでもいい疑問)。 さて、赤道上では発生しない台風ですが(コリオリの力がないから。←ざっくり)日本…

対面式添削講座(の夢)

仕事の話はブログの趣旨に反するのですが、これは単なる「夢」だから良しとします。 (自分には甘いんです) 以前から、やってみたいことがあるのです。 それは対面式……一対一の、童話の添削講座です。 ひとつの机で原稿をはさんで、「この部分、通じないよ…

自分オタク

少し前に、「あまり利用していないサービスは思いきって退会しよう」(年会費や月会費がもったいないし)と思って、実行しました。 (Huluをやめたのに、その後結局Netflixに…みたいなことも起こっていますが) 同様に、無料だけど目も通していないメルマガ…

7時間眠りたいのです

ブログのタイトルである「9時から4時まで」は、わたしの「寝てる時間」なのです。 7時間。 でも、現実はなかなか、そのとおりに行きません。 就寝が9時過ぎてしまうことはたびたびありますが、それでも4時まで眠れるならマシなほう。 2時台に「目覚めの危険…

「童話作家です」問題

今日は水曜日です。 自分のために二度いうけど、水曜日です。 月曜・火曜の上京はめったにないので(金・土あたりが多いので)しっかり意識していないと、ゴミ出しとか間違えちゃいそうで。 「週末(に)上京(してた)感」が強いのは、風景のせいかも。 子…

ホテル不眠とか言ってる場合じゃない!

昨日から都内にいます。 例によって5時間ほどしか寝ていません。 ホテル不眠!でも、ベッドや枕のせいじゃないんです。 眠りが浅くなった4時過ぎ、思いつけちゃったんです、昨夜11時過ぎまで考え込んでも書けなかった一文が。良し悪しなんて判断つかないよ!…

ただいま留守にしております。ピーッと鳴りません。

駅まで自転車で行けるととても楽なので、今日は雨の予報が出ているけど、今のところ曇り。このまま降らないでいてほしいです。 今日は上京……夜遅くまで、スマホも触れないし、ネットもできないかも。 新しいスタンプを買ったのに、使う暇ないかも。←淋しい …

捻挫週間(他人の痛い話なので、スルー推奨)

東京出張の帰りに、名古屋駅で階段を踏み外してから一週間が過ぎました。 (最後の一段を滑って、床に座った状態。ごろごろ転がり落ちたわけではありません) ダメージがあったのは右足です。直後は足首から先、全部が痛くて、どこがどうなったかわかりませ…

アイデア30個

書き手には、長編志向の人と短編志向の人がいると思うの。 それはもう、走る人にマラソンランナーとスプリンターがいるようなものだと。 わたしは、後者です(そういえば、体育の時間も短距離走のほうが好きだった。もっと好きなのは走り幅跳びだった)←余談…

「40万円」

情景とか感覚などがリアルな夢って、「記憶」と錯覚すること、ありませんか? わたし、先日夢を見まして。 それが、 「夫が『ボーナスが出たからやるわ』といって銀行の封筒に入れた40万円をダブルクリップで小物入れに留めておいてくれた」 というものだっ…

今日から……7か月目? あれ? 合ってる?

このブログの開設は1月18日でした。 なんで覚えているかというと、舞台裏にずっと表示されているからです(それ「覚えてる」っていわない…)。 つまり今日から、新たな1か月。 7か月目になる…の? あれ? 指折り数えても、イマイチ混乱していますけど。 半…

斎藤譲司さんのこと

もしかしたら、うちのパソコン、最近IMEが弱っているのかもしれません。 文字を変換するときの区切り方が、妙に下手なんです。 一文字ずつ区切ろうとしたりね。 (「よろしく」が「夜露死苦」になりそうな勢い) とうとう、知らない人まで召喚してしまった……

カギをかけて「よし」

出先でぼんやりしていると後悔することが多いので、できるだけ……できるかぎり……気をつけるようにしています。 玄関にカギをかけ、「よし」と頭の中を「外出仕様」にセットしてから出発する感じ。 「人と話す(声を出す)のは合計5分以内」みたいなことが普通…

ただいまリハビリ中……

ってタイトルだと、昨日の今日なので「足!?」と思われるかもしれませんね。 ごめんなさい。 捻挫のほうは順調に快復中(っていうか、わたしが不自由さに「慣れ」中)です。 ここまで書いて思ったけど、これ、「リハビリ」じゃないのかも。 「パラダイムの…

旧・出版クラブ会館(神楽坂)

東京に行ってきました。 二日間で33,000歩以上歩きまして、それで疲れていたわけじゃないと思うのだけど、名古屋駅で階段を降りていたら、最後の一段に嫌われまして。 絶賛ねんざ中……。 その直前の記憶がなく、気がついたら階段下に座っていた、という感じで…

ヒートテックの実力

上京前に天気予報を見て、着るもの(枚数や袖丈など)を決めます。今回も、東京は寒そう…というわけで「東京仕様」の服装で出発したら…アホでした。 地元名古屋はもうちょっと(結構?)蒸し暑くて、汗だく。 新幹線に乗るまでクルシミました。間違ってヒー…

迷わず作った名刺に迷う

名刺はずっと、プリンタに専用用紙で「自宅作り」をしてきました。 といっても、ここ数年、「知ってる人」にしかお会いしないので、名刺を持たずに出かけることがほとんどだったのです。 名刺が必要な事態が生じそうなので、どうしようかと考えました。 プリ…

【例外】つまらなくない話

関西にお住まいの児童文学の書き手さんから文庫開設のご案内をいただいたので、手元の本を(拙著を含めていろいろ)置いていただくことにしました。 (ここでいう「文庫」とは、小さな私設図書館みたいなものです) 本を送らせていただいたら、先日、お礼に※…

ひとカラに行かなくなった話

先日のブログに書いたように、わたしのめあての中には「ひとカラに行く」というのがありました。 が。 この数か月、「行こう」と思ったり(歌いたいから)「行かねば」と思ったり(カラダがなまってる気がするから)しつつ、結局カラオケボックスに行ってい…

♪ブラジル

前にどこかで書いたけど、わたしは「ブラジル」(「ブラジルの水彩画」というらしい)が好きなんです。 だけど、この曲が使われている映画「未来世紀ブラジル」(原題は「ブラジル」だけみたい)は、なんだか怖そうで、探したこともありませんでした。 探せ…

「めあて」ですから

昨日、久しぶりに「めあて」を読み返したら、 「朝5時台は仕事する!」 と書いてありました。!マーク付きでした。 平均して4時には起きるんですが(アラームは常に4時にセット。その前に起きることもよくある)メールチェックしたり、ネットサーフィンしち…

ひとり反省会

今年も半分終わったので、年始のころに書いた「めあて」を読み返してみました。 「うわあ……(なんじゃこりゃー)」 でした。 「できてる」「できてない」以前の問題として、このところ(年始の)「めあて」自体を忘れていることがわかったのです。 忘れてい…

ある野望。

何年か前、ある野望を持って、とあるSNSに登録しました。 でも、使えなかった……うまく「みんなの中」に入っていけなかったのです。 twitterはわりと初期(?)からやっているし(約10年)、facebookも仲間たちと「いっせーの」で登録したから、疎遠になった…

第三の殺人(ではない)三番目の殺人(でもない)

自分的にちょっとショックなことが起きた。 「今夜は集中力ないから映画観ようかなー、そうだ、あれはまだ見てなかったな」 そう思って、検索したのです、「第三の殺人」。 ネトフリで見つからなかった。 amazonにはあるかな? あった……けど、まちがったタイ…

日本YA作家クラブ

5月だったのに!(今は7月) お知らせしそびれていました(もう7月)。 ごめんなさい(7月も4日目…)。 わたし、「日本YA作家クラブ」に入れていただいておりまして、そこに会員インタビューのコーナーがあるのです。 いわゆるQ&Aですね。ただいま第五弾。 …

スケジュールの怪

あ、6月のカレンダーが出っぱなしだ、と気づいて、替えるついでに今後の予定(何かしらのイベントなどがある日)をチェックしました。 今年は「今年だけの単発」ですが、日本児童文学者協会の仕事のために毎月一度、ないし二度、上京します。 それ以外にも「…