9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しぶい歩数計

安物だけど、スマートウォッチを新調しました。 (ひとつ前のも、安物です) 苦心しつつ設定が終わって、着け心地もよくて、「よしよし」と思っていたのですが、違和感が。 歩数が伸びない……。 これまでいろんなタイプの歩数計を使ってきました。 正確かどう…

薄暗闇でぼそぼそ話す

昨夜、今月6個目の掌編を書きました。 夕食時にポッと浮かんできたイメージがあって、後片付けのあとで二階の暗い部屋に戻ってきたとき、「今ならイケるんじゃない?」と思ったのです。 音声入力が。 (この記事末尾に参考記事あり) 明かりもつけずにスマ…

わたしと似た人

先日(←ぼかす)上京した際のこと。新幹線で隣の座席だった女性が、わたしと似ていたのです。 いえ、見た目ではありません。 その人のほうがたぶん20歳くらい若かったし、半分くらい細かった。でもね。 わたしが用意したのと同じような食事を買い、同じよう…

3年ぶりの月末。

今月4度目の上京は数日前に決まったので、その数日間であれこれ準備が必要になりました。 夕食のおかずは8割方用意していきたいので「買い出し」(献立決め)とか。 添削関係の仕事に目途をつけておく、とか。 必要に迫られると、できるんですね……わたしでも…

降水確率75%

来月に期限が来る童話は「あとは推敲するだけ。with字数調整」というところまできました。 (「だけ」じゃないよ。ここからが長いんだよ) 今日は、突発的に上京してきます。 まさか今月4回目があるとは、って自分でも思いますが。 来月以降、本格的に、上京…

創作教室のためのメモ

先日、片づけものをしていたら創作教室※の講師をさせていただくにあたっての、 「わたしのスタンス」 みたいなメモが出てきました。 (※ 所属する日本児童文学者協会の事業のひとつです。69期と70期を担当) これ、春に受講生さんにお見せした? 話した? こ…

クズモチの謎

わたしは「名古屋市生まれの東京・大阪育ち」なのですが、そうなったのは父が転勤したからです。 当時父が勤めていた会社の本社は愛知、営業所が東京と大阪にあったのです。 それはもう、むかしむかしの昭和な話なわけですが、愛知に定住後も東京に仕事の拠…

ホテルで童話を書く

22日の夜……「おっさんずラブ・コンサート」の後、ホテルに戻る道すがら、ひとり反省会をしました。 何をどう反省したのかは略しますが、結論からいうと、 「今すぐにでも、書け」 18,000歩ほど歩いた後だし、いつもなら寝ている時間だし、ちょっとおなかも空…

有楽町で吹きましょう

「わたしにはトキメキが必要である!」そう思い、衝動的に申し込んだらチケットが取れてしまったので、行ってきました。「おっさんずラブ」コンサート。ご存じの方はご存じのテレビドラマですが、その劇伴(各シーンのBGMやキャラのイメージ曲ですね)を生演…

貧乏旅行

前々回の上京は「講師として」のものでした。 前回は「理事として」上京しました(「情報ネットワーク部長として」というべきか)。 今回の上京は仕事率ゼロ%なので、可能なかぎり「貧乏旅行」をしようと思っています。 平日で、こんな時期のせいか、よく泊…

未来の穴を塞ぐ

先週末、ジョキジョキというかジャキジャキというか、とんでもない切り裂き方をしてしまった上着のポケット……その底を縫いました。 イマイチ構造がわかってないのですが、二か所(二枚)切らないとカードをとりだせなかったのです。 切ったところは全部縫い…

オイルサーディンとアンチョビの違いを述べよ

突然釣りたてのイワシをいただいたので、一度作ってみたかったオイルサーディンに挑戦しました。 本で読んだ気がするけど探す時間がなかったため、レシピはググりました。 まぁ、それらしくできあがったのはいいのですが、これって、 ・トーストなどにのせる…

ハサミよ、今夜はありがとう

(なぜ脳内BGMが流れるようなタイトルばかり付けてしまうのか?)上京の最後の最後に、個人的には前代未聞、汗だくになるアクシデントがありました。 最近、上着のポケットが二重になっていることに気づきました(遅い)。 普通のポケットとファスナー付きの…

♪二年生になったら

♪二年生になった~ら。 (友だち100人できるかな?) 今日から、このブログは二年生です。 二年生になっても、つまらないことをメインに書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日、このあと何事も起こらなければ、上京します。 二…

お布団の中で童話は語らない

昨日の記事を書いたら、脱線したくなったので。 この話、これまでもしているんですけど(あちこちで)。 「わが子にお話を語っていたことがきっかけで童話作家を目指すようになった」 という人は、けっこういるんじゃないかと思います。 数えたことはないけ…

お布団の中で語る童話

今年の「めあて」のひとつは「マジで、極力、9時に寝る」(意訳)なのですが、実態は、 「9時台に寝る」 になってしまっています。 9時50分とかね。 そのことは、今は責めまい(自分を)。 眠くてたまらず布団に入るときは、そんなこと考えもしないんですが…

火星の人

ひとつ前の記事と、タイトルを揃えてみましたが(←無意味)。 正確には「オデッセイ」と書くほうがいいかも。 「火星の人」は、映画「オデッセイ」の原作のタイトルです。 映画公開時に5回ほど劇場に行った記憶があるのですが、「とにかくモノは増やすまい」…

目上の人

(このタイトルのせいで脳内BGMが「め組のひと」に…orz) 新しい年になってすぐ、氏神様に初詣に行き、おみくじを引きました。 昨日は犬山まで行く用があったので、すんでから、えいやっと気合いを入れて成田山に行ってきました。 どうして気合いが必要なの…

脳内議論メモ

誰かの作品の添削をするとき、わたしは通常、 「こんなネタを書くな」 的なことは申しません。 誰だって、「それ」を書きたくて作品にしたんですもの。 わたしの添削は技術的なことがメインで、 「ここに読点を打つと(打たないと)意味が変わるよ」 とか、 …

キャッシュレスでがんばった!

昨日は名古屋と東京でコンビニを利用し、paypayで支払いました。 これって、いえばレシートをくれるのかな? 金額や日時は履歴が残るからわかるけど、経費(旅費交通費)にしたい場合、物体としてのレシートが残ってないと、あとで「???」になるかしら。 …

キャッシュレスでがんばれ

何事もなければ、このブログをアップした後、わたしは今年初の上京をしています。 児文協の「創作教室(70期)」も後半戦。 最後まで何事もないまま、通えますように。 出先ではかなりの率でコンビニを利用するので、財布内の小銭が増えないようにpaypayで支…

掌編実験に関するメモ

今年に入ってから急に掌編小説が書けるようになってきまして、9日までに4つに増えました。 (今年の「めあて」でもあるので、うれしいです) 書けるようになった、といっても、あいかわらず粗い状態です。 気に入ったものもあれば、イマイチのものもあります…

春から、さらに添削講師になります

ブログの趣旨には反する(つまらないことではない)んですが、お知らせしておきます。 春(新年度)から、日本児童文学者協会の「実作通信講座」の講師の一員に加えていただくことになりました。 昨年春から続いている「創作教室」の任期は3月で終わり、4月…

シンクロの名刺

昨年の夏、名刺を作りました。 でも、それを使うにあたって、ちょっと迷うこともありました。 わたしの個人情報が、かなり書いてあるからです。 相手と場合によっては、それを渡されるのは重い、ということもあるんじゃないかな、と。 肩書き(?)と名前、…

「脱・三日坊主」の効用

年末に「家計簿」が付録になった主婦雑誌を買ってしまいました(魔がさしまして…)。 わたし、こういうものが使えないんです。 何度トライし、挫折したことか。 子どものころから、ダメでした。 お小遣い帳だって、最初の1ページで終わった記憶しかないし。 …

お母さんは大きくなったら何になるの?

幼い娘にそう問われたことを新聞に投稿したら特集記事に採用された。 四半世紀以上も前のこと…「童話作家になりたい」と書いたのだった…。 不意にそれを思い出したのは、自分が未だに「わたしはこの先に何になるの?」と模索していることに気づいたから。 わ…

1990年から見た未来

年末、「まだ寝るにはちょっと早い」と思ったので、映画を観ることにしました。 でも2時間以上起きているのも、と思い、途中でやめられるように「観たことある映画」にしようと選んだのが「トータル・リコール」です。 シュワルツェネッガーが、若い! (シ…

脳内セット

掌編小説を書くというのが、今年の「めあて」のひとつです。 書きたいと思ったのは昨年末で、「書きたい気持ち」だけで年を越してしまったのですが、明けて先日、どうにかひとつ書けました。 かなり粗い初稿だけど、人に見せるものじゃない(完成稿は要らな…

共演者が風邪気味で、

検索を避けたいので(避けられるのかな?)固有名詞を出さずに書きますが。 先日(年末)に最終回を迎えた、フレンチで三ツ星を狙うドラマに主演した「彼」との共演、それがわたしの初夢でした。 どんなに好きなキャラでも「共演する」なんて、普段のわたし…

初日にエンディング

…なんてタイトルにしたくなるような元日でした。 町内の神社に行く以外には外に出ていない寝正月(正確には「座り正月」)なんですが、娘に簡易版のエンディングノート(ワードで作った紙束です)を書かされました。 以前から、「ちゃんと意思表示して(口頭…