9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良は突然に

朝の3時に「あ、あのシーンに加筆しなきゃ!」とひらめいて目が覚めました。 それ自体はよくあることなのですが、そうじゃなかったのかも。 ひどい頭痛だったのです。 実は、頭痛で目が覚めるのもたまにあること(その夜の寝相のせいで緊張性頭痛になるんだ…

押すのか引くのか落とすのか

町内会の役員その他で、あちこちの家に広報やらなんやら(とは?)をポスティングする役目が、月に何度かあります。 土地柄ゆえ、99%が一戸建てです。 もうだいぶ慣れたけど……郵便屋さんとか新聞配達さんとかって、これについて研修とかしているんでしょうか…

続「ボーッ」

昨日の続きみたいな話。 ボーッとしてばかりでもなー、と思い、窓辺に行って本を読みはじめて。 3ページ目の終わりあたりで。 いきなり「降ってきた」のです。 書きたい作品の冒頭の一行が。 これはいかん! にわか雨に洗濯物を取りこみに走るお母さん、みた…

最近ボーッとしています。

「そんなの、いつものことだろ?」といわれたら、返す言葉もございません。 ですが、意識が新しい世界に引っ張られているときの「ボーッ」ぶりは、普段のそれとは違うのであります。 今年のわたしのひそかな「めあて」は、仕事に関係なく書きたいものを書く…

わたしの「三密」

宣言が解除されて、少しずついろんな「縛り」が緩んでいる感じですね。 でも、会議のための上京とかはもう少し先かな。 web会議に参加できるようになったので、基本的なことはそれでいいんだけど、「お会いして詰めたい話」もあるんだよね………どうなるかな。 …

ニキビ爆誕

何年ぶり? 何十年ぶりかわからないけど、ニキビができました。 できたては、痛かったです。 ハタチすぎたら「それは吹き出物」といわれていますが、今は「大人ニキビ」という言葉もあることですから…… 老女ニキビも「あり」でしょう。←? わたしは(この年…

マイ・ドラッグストア

いろいろな制限が緩みはじめていますね。 外出が制限されるようになるんじゃないか、といわれはじめたころ、ドラッグストアをはしごして、常備薬を買い集めました。 「これからしばらくは、できるだけお医者さんに行かずにすむように」 ちょっとした不調なら…

目で笑え。

マスクに困らされています。 縫うときには針で指を突くし……いえ、それはいいんです(よくない)。 マスクをしているときに近所の人に会うと、 1・こんにちは! と大きな声でハキハキ挨拶をしなければならない。←ふつう? 2・歯を見せてニッコリができないの…

育児相談的な…

この数日で、窓辺のミニ・ミニトマトがみるみる育ってしまいました。 今、10センチくらいかな? 芽が出るまで、および、本葉が出るまでは「この子、育つのかしら?」と思うような遅さだったのですが。 (遅く感じただけかもしれません。種にとっては「フツー…

フラップジャック

ちょっと前に「オートミールとくるみとフェンネル」のクッキーを作ったのですが(冷凍庫にしまっといて、ちびちび食べていたのですが)なくなったので、再び材料を通販で揃えました。 小麦粉等がスーパーから消えているのは知っていましたが、なぜかオートミ…

後味の悪い映画に挑戦する

「悲惨」「鬱」「後味悪い」というレビューに、なぜかネット上で何度も出会ったので、気になってたまらず、観てしまいました。 「ミスト」という映画。 リンクはしません。 怖い映画です。R15+って書いてある。 スティーブン・キング原作ですからね。 謎の…

新しいマスクを作りました。

以前も似た形のを作っているのですが、今回はもっと簡単な作り方の立体マスクを。 「西村大臣型」と呼ばれているタイプです。 いくつかのタイプを作っているのですが、わたしの裁縫技術の低さゆえか、鼻の低さゆえか、「使っているうちに上下にずれてくる」…

主婦作家が消えるとき

今朝、思い出してしまったので、全予定(?)を変更して書いてみます。 「わたしは近年、年賀状を出していない」という設定(ではないけど)を先に書いておきます。 ・・・ デビュー前からの創作友だちがいました。 (関係者に気を遣わせてしまいそうなので…

もったいないです。

このところ、自分でも驚くほど「もったいない」という言葉を書き続けたので、脳内整理を兼ねて。 書き続けたのは「添削講評の仕事で」なんですけど、そういいたくなる作品にいくつも出会ったから。 「マイブーム」というわけではないのです。 「ああ。これ、…

戸籍抄本

ざっくりいえば、相続問題? 遠からず訪れるであろう日に備える必要があり、戸籍抄本を取りました。 住民票は何度か取った記憶がありますが、抄本はすごーく久しぶりか、結婚して初めてか、そのくらいのレベル。 「へぇ、こんなことが書いてあるのか!」 と…

ブログのセンス

この数か月、愛読しているブログがあります(URLはナイショです)。 言葉少なく、写真は美しく(写されているアイテムも美しく)、 「ああ、こういうブログを書いていけたら」 と、そのセンスに唸っているのです。 何度か真似してみようと思ったのですが、わ…

【悲報…じゃなくて訂正】アイスクリームのカロリーは?

今日、以下のような記事を書いたのですけども、ちょっと計算(分量)を間違えていました。 間違いを直したら(ついでに細かく計算したら)ひとり分が約200キロカロリーにあがった(えーん)ことをお知らせいたします。 それでも、ハーゲンダッツより低いです…

じゃがいもじゃなくてトマト

窓の外のプランターに「背が高くならないミニトマト」(正式名称不明)の種を蒔いたとき、 「芽が出たらやってみたい」 と思っていたことがありました。 以下、ネタばれ回避というわけじゃないけど(ネタばれ、というほどではないと思うし)映画「オデッセイ…

ZOOM勉強会私的覚書(追記あり)

Saluton! 毎月3人で集まっていたエスペラント語の勉強会をZOOMでやってみましたよ! 前提・・・・・ 「無料の場合、3人以上のときは40分まで」といわれていた。 通常の勉強会は2時間なので、1時間おきの開始でふたつのミーティングを設定した。 (40分で切…

「パルマ!」

このひと月くらい、古い本を再読したり、積読本を手に取ったり、出ていることを知らなかった漫画の続刊を「買いふけったり」して、楽しかったーっ。 (おかげで仕事はちょっと遅れ気味になっています…やばい…) 北村光世さんのレシピで、フェンネルとオート…

【ご報告】君の名は……

マチコでもハルキでもなく。 わが家の(ナゾノクサ)、何人もの方が調べてくださいました。 どうやら、ヒナゲシのようです。 丘の上♪で、あの人の心を占う花です(昭和な発言でごめんなさい)。 別名が、虞美人草。 シャーレーポピーという呼び方もあるそう…

オンラインミーティング

今、タイトルを書いて、しみじみ思いました。 昨年の1月にブログをはじめたとき、ZOOM(など)の話題を書くことがあるなんて、想像もしていなかったなぁ、と。 UstreamとかSkypeとか、facebookの電話(正式名称は何だ?)とか。 遠くの人のリアルタイム映像…

○○が咲いた、○○が咲いた、真っ赤な○○が♪

○○に、文字を入れて完成させなさい。 わが家の(ナゾノクサ)、咲きました。 朝、新聞を取りに外に出たら、見慣れぬ赤い色が目の隅に。 「えええーっ」 と思いました。 だって、開くところを見たかったんだもん。 前夕まで、つぼみが「ふくらむ」とか「割れ…

「いいね!光源氏くん」

ドラマの話題は「グランメゾン東京」以来では? 4月から久しぶりにドラマを見ようっと……と思っていたのに、撮影ができない状態で放映されず。 なのに、気がつくと、まったく予定外のドラマを見ているのでありました。 この時節にちゃんと放送されているから…

フットワーク

「最後に電車に乗ったの、いつだっけ?」 ふと思ったのだけど、すぐに答えが出ませんでした。 新幹線に乗ったのは2月上旬が最後、かな? 乗り方を忘れてしまいそうです(改札で「ぴっ」とするカードを忘れて出かけそう)。 ここ数年…今年の2月までは、毎月の…

フェンネルの甘い香り

古いミステリ風のタイトルをつけてみた。←? ふと思い出したので、フェンネルのお取り寄せ(?)をしました。 大きめの食料品店に行けば普通に買えるんですが、なかなかそうもいかず。 通販も時間がかかって一週間くらい待ってしまったけど、その間にほかの…

宮崎日日新聞

「お取り寄せ古新聞」パート2です。 北から南から。 届いたのは日向夏と共に箱に入った宮崎日日新聞でした(どっちが本体か)。 写真を撮った紙面は、宮日文芸、と書いてあるのかな。 地元の方々の短歌と俳句が選ばれて載っているコーナーでした。 短歌に、…

(ナゾノクサ)

先月のブログに書いた、誰なのかわからない花……ぐいぐい成長しています。 (がんばれ、ナゾノクサ) 心の中で、適当に名づけておりました。 心の声なので、まるカッコつきで書いております。 (「ナゾノクサ」はポケモンから拝借しました)←これは心の声じゃ…

岩手日報

STAY HOMEなので、ときどき農産物などのお取り寄せをしています。 岩手からの品物にはクッションとして新聞が……岩手日報の古いのが入っていました。 こういうのを読むの、大好きです。 岩手は遠い昔、仕事(着ぐるみ劇の地方巡業)で行ったことがありますが…

とうとうミシンを……

掘り出してしまいました、押入れから、ミシンを。 (すぐ手に取れるところにあったのですが、気分は「発掘」) マスクを作る布(手ぬぐいなど)を見つけたので、いくつか作るなら、手縫いより早いかも、と思って。 それに、いま使わないなら、ミシンは「不用…