9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力……になってほしいけど……

以前、記事にしたDrop、あれからも続けています。 gotomiwa.hatenablog.com 連続日数は、70日を超えました。 このブログだって、つまらないことばかりとはいえ、ずいぶん連続しているし。 不思議。 少女時代のわたしは、「何事も長続きしない子」だったと思…

シエスタ20分

お昼寝は必要です。 わたしは午前4時に起きるので(ブログ名に偽りなし)…っていうか、目が覚めたのが2時以降なら、たいていそのまま起きだすので、早いときは午前中に眠気が来ます。 好きなだけぐったり(ぐっすり)眠れたら、それはそれで気持ちいいんです…

デスクトップからおはようございます

昨日の続きですが、使うパソコンが違っても、その違いなんかわかりませんよね、すみません。 デスクトップがネットにつながらなかったのは、やはり、ケーブルが(コネクタが)ルーターからはずれかけていたからでした。 その前の晩、何を思ったのか、夫が通…

surfaceからおはようございます

といっても、ここをごらんくださる方には「どっちでも同じ」ですよね。 今朝、起きてデスクトップを立ち上げたら、ネットができませんでした。 デスクトップだけ「有線」なんです。 ルーターからはずれちゃっているのかも? と思ったのですが、それ、夫が寝…

11周年のこだわり

起きて、スマホをチェックしたら、twitterからの通知が来ていました。 11周年、ですって。 わたし、twitterが大好き。 このSNSのおかげで、新しい交友関係とか蘇る交友関係とか、ほんとに世界が広がったから。 そんな「世界」がなかったら、趣味の作品公開、…

付添道を究めよ(←いやです)

夫がだしぬけに「この秋、入院して手術する」と言いだしまして。 はい? もういっぺん、いってみ? すでに彼の手元には入院関係の書類が。 いえ、以前から、たまに病院に行っているのは知っていたのです。 本人が自らいわないことは、聞いてもいわないことが…

「あなたの秋はどこから?」

「わたしは首から」 涼しくなってきたので、久しぶりにネックスピーカーを引っ張りだしてきました。 ん? ちょっと待って。 「引っ張りだしてくる」という表現は、現実の行動に合ってないな。 実際は、引っ張らなくても取りだせるところに置いてありました。…

リクエストにお応えして

また甘酒を作りました。 正確には、ヨーグルトメーカーに作ってもらいました。 (より正確には、ヨーグルトメーカーに保温してもらって、麹カビに…)←くどい 夕食時に炊いたご飯を、米麹・水と一緒に保温するだけなので、ちょー簡単なのですが。 一点だけ、…

形から入る

先月の模様替えの際に発掘された「知的生産の技術」(梅棹忠夫)。 けっこうきれいなので(1984年の36刷。初版は69年)買い直したものだと思われます。 最初に持っていた岩波新書は、カバーなんてかかってなかった気がする…。 梅棹先生はもう亡くなっている…

ボスニア・ヘルツェゴビナ

……に関する講演を聴きにいってきました。 正確にはそれだけじゃないけど。 日本エスペラント大会(今年の開催地は名古屋)の公開プログラムです。 縁はない……行く予定もない……正確な位置さえ知らない(「だいたいあのあたり」というふんわり加減)……そんな国…

わたしの指紋

先日のこと。 エスカレーターに乗ったら、前に立った女性のリュックが、ガバッと開いたままでした。 ちょっと走ったリしたら、はずみで中のものが飛び出しそう。 気になって、後ろから肩をとんとんして、 「開いてますよ」 といいました。その女性はあわてた…

ありがとう、ミニ・ミニトマト。

夏のあいだずっと、わたしに「おやつ」を提供してくれた……ううん、「茶色い指」のわたしに植物を育てて収穫する喜びを与えてくれたミニ・ミニトマト。 ありがとう、もうすぐお別れだね。 夏じゅう勢いよく育っていた葉っぱたちはもうほとんど枯れて、その先…

「ストレス」って、なーに?

これまで膀胱炎を何度か経験しているのですが、初めて血尿に至ったとき、初めて行ったクリニックで、ドクターが優しく、 「ストレスかな?」(そのせいで膀胱炎になったのかな?) とおっしゃった……ので、わたしは落ち込みました。 わたしには「ストレス」が…

年パスが買えないわたし。

愛知県犬山市にある(野外)博物館、「明治村」と「リトルワールド」が好きなんです。 時間ができて、天気がいいと、ふらっと行ったりしちゃう。 で、半日くらいで帰ってくる……いちいち全部は見ないんです。見たいところだけ見て、食べたいものだけ食べて帰…

本日休業(店主都合により…みたいな)

「秋の気配」を感じたから、でもないのですが、youtubeでオフコースを聞いています。 なつかしいな! カレンダーを見ていたら、今日が最後のチャンスかもしれないと気づきました。 今日を逃すと、ひと月くらい、遊びにいく計画が立てにくい……って。 (いえ、…

来た?

映画を観ました。 「来る」 っていう映画を。 ホラー映画に分類されるの……かな? ごくたまにホラー映画にトライするのですが、そのたび、 「わたしにとって『恐怖』とは?」 と、考えさせられます。 いきなり何か(血みどろのもの等)を画面にバーンッッッと…

甘酒は甘い。

「飲む点滴」とかいわれて、体にいいとされている甘酒ですが、これまで何度作っても、 「好きな甘さじゃない」 と感じてしまって、最終的には冷凍庫に放置したりしていました。ごめん。 「甘いものが苦手」というわけじゃないんです。←絶対にない 甘酒の味に…

2001年、東京への旅

2001年9月の日記を読み返していたら、なつかしくなったのでコピペ。 この月の日記を読み返したのは「9.11」のとき何を書いたかな? って思ったからです。 でも、ざっと読んでいたら、ほかの日の日記のほうがおもしろかった…… 「うわ、青い!」 と思うような…

うさぎ。

出かけた先のデパートで、ちょっと時間があったので、手ぬぐいを買いました。 「時間があったので」そして「手ぬぐいがなくなったので」……ですね。 家にあった手ぬぐいは、手提げ袋に縫っていた(それをほどいた)ものも含めて、みんな切り刻まれ、マスクに…

やっとかめ、名駅

お出かけの日。 自転車で家を出て、最初の角で、早速アクシデントが。 「やーん、遅刻、ちこくー」 と、食パンをくわえて走ったわけではなく(そもそも遅刻していない)、ぶつかりそうになったのはデイサービスの車なんですが。 自転車のブレーキをかけ間違…

BIG LOVE! 谷山さん@「MIU404」

「MIU404」の話です。 以下「かわいい」と「かっこいい」しか出てこない気がします。 先日最終回を迎えてしまったドラマ「MIU404」については言いたいことがいっぱいあるんだけど、わたし、感想とか批評とか紹介文とか苦手なので書きません。 視聴されていた…

世界征服をあきらめるとき

民生委員として、あるいは(今年度限定)町内会長の妻として、市に対応を求めるべき雑多な案件に出会うとき、考えてしまうんです。 「市議会議員になったろか」 そうすれば、持ち込まれた案件を市役所のどの課の誰に持っていけばいいか、迷わずにすむんじゃ…

童話創作Q&A

「あなたはどんなふうに童話を書いているのですか?」 受講生さんから、このような質問をされることがあります。 発する方によって問われ方(言葉の選び方)のバリエーションはいろいろですが、ざっくりまとめれば上記になるのです。 Q&Aは大好き。 聞かれる…

推理小説は……嫌い。

この数日、意識して仕事から離れていました。 各所との最低限のメッセージのやり取りはしましたが、いくつか手元にある「期限つきの仕事」はどれも手付かずです。 元祖テレワーカーですから(←?)曜日も(盆も正月も)何も関係なく「だらだら」仕事をしてし…

相棒は「音声入力」

あいかわらず、わたしが音声入力を利用するのは、スピードが要求されて、なおかつ文法や変換がテキトーでも許せる(自分で自分を)家族とのLINEがメインです。 ときどき、メールの返信などに(フリックより早いので)使うこともありますが、たまたまスマホし…

停止したエスカレーターは階段ではありませぬ

台風の影響でしょうか、この二日ほど、雨に降られてずぶぬれになる事案が連続で発生。 不要不急な外出なら控えたかったんですけども。 「急ぎ」ともいいきれないけれど「なるはや」で、外出が必要な任務(広い意味で公務です)がありまして。 「雨がやんでい…

最後の作品。

先日、リモートで、デビュー前のことなどをお話しする機会があったのですが…… 公募時代……つまり、童話を書いてコンクールに応募して、というのをくりかえしていた時代……わたしがしょっちゅう恐れていたのは、 「これが最後の作品で、もう二度と書けなかった…

慣れなくちゃ!

先日、画面がだだだだだってブレたsurface、熱くならないように気をつけているせいか、その後は落ち着いています。ありがたし。 そのsurfaceでできることを増やそうと、トライ中です。 これまでは、「もしものとき(デスクトップがだめになったとき)の予備…

汗疹との闘い

大げさなタイトルをつけてみた…… 今年はほとんど出ないなぁと思っていたアセモ、先月の模様替えで出て以来、治りかけたり再発したり、ほんとにたいへんです。 そもそも、アセモって何よ? 子どもにできるものじゃないの? あーら。お肌が若々しいのかしら?…

UFT-8って何?(正しくはUTF-8、です!)

(自分用の覚書を記事にしてしまう横着ぶり、すみません) 模様替えをした際、デスクトップを一時避難させ、元の場所に戻す(方向を変えて)という作業をしたのですが、そのときアクシデントがあったんです。 パソコンの電源を入れた。 なのに、ディスプレイ…