9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

明日のわたしを楽にする

twitterで、たまにそんなことをつぶやいています。 「あとひとつ講評を書いたら、明日のわたしが(そのぶん)楽になる」みたいに。 明日できることを今日するな、みたいな言葉を聞くこともあるし、それが正しい(実情にかなっている)こともあるんだと思うの…

デスクトップPCの老化問題

ここ数週間で、デスクトップPCの老いが急速に進んできました。 今もデスクトップで書いているのですが、これ、2014年1月から使っているのです……もうすぐ、えーと、まる8年? 合ってる? とにかく、来月が「誕生月」(使用開始月)となります。 たちあがるの…

(水で)顔を洗って出直すわ(*^^)v

わたし、洗顔が大好きです。 これまで、いろんな洗顔料を試してきました。 洗顔ブラシとかも好きでした。 なんなら亀の子タワシでもいいかも、くらいに。 洗顔後に「つっぱる」感じも好きだったな…… わたし、脂性肌なんです。 アブラを生産してるんじゃない…

蘇った・つかまえた・書き留めた(とりあえず)

(「来た。見た。勝った」みたくなった……) 全然そのつもりじゃなかったのに、今日の記事はマジ後日譚です。 数日前、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com この夜、逃してしまったイメージを何とか形にしたくて、書いてみたのだけど…… 「コレ…

わたしは進歩しているか?(受講生として、講師として)

年末なので、後日譚シリーズを続けます(開き直り)。 今年の「わたし的事件」のひとつは「エスペラント語の中級講座の受講」だと思います。 ホントは、初級講座からやったほうがいいくらいの「実力」なのに。 gotomiwa.hatenablog.com でも、わたし、高校時…

スマホを「やめつづけている」話

(昨日の続きで)後日譚シリーズみたいになってしまうけど…… 睡眠チャレンジ、続けています。 gotomiwa.hatenablog.com えぇ、どうにかこうにか、続けています。 日によっては、「ああ、ゲームしながら寝落ちしたほうが早いかも」と思うのだけど、がんばって…

ふくらはぎが「硬い」

今週のお題「買ってよかった2021」 ~・~・~・~・~ 昨日だったか、「今年は何を買ったっけなぁ」と考えていたら、はてなブログのお題にも上記のものが。 買ってよかった! と声を大にしていえるほどではないのですが、ひとつはスタンディングデスク(普…

講評ファイルを数えてみた

受講生さんの入選が、添削講師のひそかな喜びです。 来年も朗報をお待ちしています! 今年の添削仕事がほぼ※終わりそうなので、 「この一年で、何件くらい講評を書いたかなー?」 なんて、送付済みの講評をしまったフォルダをのぞいてみた。 (※ まだ仕上げ…

シナモンロール♪LOVE

コロナ禍で避けていたのですが、先日久しぶりにIKEAに行ってきました。 行けるときに行っておかないと、という気持ちと、 シナモンロール、食べたい! サーモン、食べたい! という欲望(わたしの)ゆえの行動です。 店内は例によって激混みでレストランも長…

還暦です。(ので)お願いをします。

今日からわたし、昨日より「わがまま」になります。 基本、「わあ、これ、やりたい」と感じることだけを、します。 今までだって、そうだったろ? なんて言われてしまいそうですが……そうだったかなー? ←おとぼけ じゃあ、パワーアップします。 本日、誕生日…

ちゃんちゃんこの代わりに(?)

「赤」をメインにした花束を、娘がプレゼントしてくれました。 今日は50代最後の日。 10の位の数字が変わるのは10年ぶりなので、絶対、二度か三度か四度(か五度)は、何かの書類に年齢を書くときに間違えると思います。 お許しください。>誰に? (このブ…

「Hよければすべてよし」

電子書籍の……これ、なんていうのでしたっけ? 印税じゃないよね、利用料? 売上(?)の一部(著者がいただける分)の振込がありました。 思いがけない金額でびっくり。 (といっても、わたしの場合、何十万とかにはなりません) 電子書籍「以前」なら、絶版…

「いいね」ができないカラダ

なぜか、腱鞘炎です。 以前も同じ痛みが出たことがあったけど、いつの間にか消えたので、忘れていました……なのに、なぜ、また? 腱鞘炎なのかどうか正確にはわからないのですが、手首を「とある方向」に動かすと(力がかかると)「うにゃっ」と声が出ます………

ドイツとイタリア♪

いきなりですが、以下は昨年の記事です。 パネトーネが好きすぎて、大きなサイズを通販してしまった話です。 gotomiwa.hatenablog.com 今年は、生協のカタログにミドルサイズのが載ったので、いそいそと注文しました。 去年までは扱いがなかったんじゃないか…

Windows11のナンパに困っています。

二年生になったノートパソコン(OSはWindows10)がWindows11にしつこくナンパされています。 「アップグレードの準備が完了しました」とか言ってくるけど、完了していらんねん。 わたし、このパソコンでやっとWindows10に慣れてきたところやのに。 親切そう…

たくあんの真実

(大げさなタイトルをつけるのが好きになってきた……) youtubeを見ていたら、勝手に出てきた(お勧めされた?)動画の中に「たくあんの作り方」がありました。 なんとなく見てみたら、手順や材料がすっごく簡単でした(日数はかかるけど)。 今年は大根が安…

座らなきゃ書けない。

……というわけじゃない(はずなんだ)けど、やっぱり、座らないと小説を書けないのかも。 そういえば、講評も座って(つまり二年生になったノートパソコンで)草稿を書くのが習慣になっています、いつのまにか。 推敲作業は立っていてもできるのだけど、一か…

もう9時である。

ほとんどの日、わたしは朝家事の前にブログをアップします。 今朝は、つい仕事をしてしまって……。 講評書きに没頭して、気づいたらブログを書く時間がなくなってしまいました。 家事を終え、Dropsの今日のぶんを終え、PC前に戻ってきたのであります。 もう9…

父のコストコ物語

(なんだ、このタイトル。「チャコの海岸物語」のもじり?) 娘たちがよくコストコの話をする(買ってきたものを家で食べる)ので、ずいぶん前から「自分も行きたい」といっていたようです、実家の父が。 あの店内(倉庫内?)をまわることは、絶対無理……と…

ホストには向かないgotomiwa

所属する日本児童文学者協会・情報ネットワーク部主催のオンラインイベントが、どうにか終わりました。 「無事に」終わりましたと書けないのは、入室管理に一部不備があったから。 (それについては、協会内、部内で対処するので省略します。いわれたとおり…

レジゴー初体験

イオンの「お買い物しながらセルフレジ」なレジゴーを、とうとう体験しました。 diamond-rm.net 導入当初から興味はあったんだけど、リーフレットをもらっても説明がカンタンすぎていまいちわからないし(これはわたしの理解力のせい)店内でもたもたするこ…

かっこいいことが書きたい!(ブログに)

昨日はいいお天気で暖かかった……ので、何度も何度も「出かけよう」と考えた……買い物メモを作り、一度は戸締りもした……のだけど、結局やめて、遅れに遅れている(目論見のジャスト2倍かかってしまった)講座の課題を仕上げた。 家にいるんなら焼いとこ、と思…

狭さの利点

デスクトップパソコンのあるスタンディングデスク、その足元にストレッチボードを置いた話はちょっと前に書きました。 gotomiwa.hatenablog.com いちばん浅い角度に調整しているけど、ボードに乗りはじめたころはふくらはぎがつらくて……。 つらいってことは…

そろそろ「アバランチ」のことを書いておこうかな。

今期は久しぶりにドラマを観ています。 「日本沈没」(日曜夜)と「アバランチ」(月曜夜)。 どちらも楽しみ。 おかげで、月曜と火曜の早朝はドラマの見逃し配信を観る生活になってしまった…… だって、あっという間にネタばれ芸能ニュースが流れてくるんだ…

減っていくなら減らそうじゃないか。

義母を訪ねてきた某保険会社の方に、ついでにわたしが勧誘(?)されてしまった。 わたしの年齢(還暦までカウントダウン状態)を聞いて、 「これからはガクッと、あちこちが弱くなり、不調が出てくるので」 って。 実際にそうなんだろうし、先方には悪気も…

弁解する月曜日

今週こそ仕上げる! という誓いの代わりに。 エスペラント語の中級(通信)講座の最新課題提出が(自分の目論見より)遅れに遅れまくっています。 一応、理由らしきものはありまして……。 ひとつには、添削講評の仕事が多め(この間、長編もどっさり)なこと…

弾力!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 だそうです(はてなブログのお題です)。 とある商業施設のイベントで「血管年齢測定」というのを受けてみました。 指先をはさんで計るタイプで、ものすごーく信頼できるもの、とはいえないのかもしれないけど…… …

「定年」ですもの。

講師としてのわたしはこの10年近く、 「中高年こそ童話を書こう!」 と主張しております。 それ以前のわたしも講師として、 「童話作家って、いいですよー。80になっての90になってもできる仕事だし、ご高齢の作家さんのお肌つやつやっぷりといったら!」 み…

吸いこめ、12月

12月は誕生月でもあり、デビュー月でもあり……いえ、もともとクリスマスが好きなので、すっごく楽しい月のはずなんです。 できるなら一か月、何もしないで街をフラフラ、あちこちのツリーやイルミネーションを眺めて暮らしたい……。 でも、やっぱり会議はいく…

500日を超えて

Dum 500 tagoj Drops instruas Esperantajn vortojn al mi. なのに、上記の文が正しいかどうか自分ではわからないぼんくら、gotomiwaです。 あ、500日間、Dropsがわたしにエスペラントの単語を教えてくれている、と言いたい文なのですが。 そもそも、「わた…