9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆と紙コップを買うオンナ

いろいろ(健康上の問題ではなくて「興味」とか「きっかけ」とかが)あって、 「ソイチェック」 と受けることにしました。 エクオールというものを体内で作れるかどうかのチェックです。 www.otsuka-plus1.com エクオールに関しては、興味ある方は上記サイト…

どうすれば8時間……?

いろんな人(いろんな本)が「8時間眠れ」といっているので途方に暮れています。 わたし、7時間眠ったら「むっちゃ寝たわ!」と思うもの。 7時間を超えると背中や腰が痛くなるよ…。 (スポーツ選手がCMするような寝具なのに) 8時間寝てたら、褥瘡ができない…

ペンギンになれそう♪

調べてみたら一昨年でした。 こんなふうに、本を紹介しました。 gotomiwa.hatenablog.com あー、一年以上たってるのかー。 つまり、ペンギンになれなかったってことなんだなー、一年以上。 ささやかながらストレッチを日常化して、3週間余り。 筋トレではな…

婚活!?

facebookに婚活会社(?)の広告が登場! 親の婚活とか、代理お見合いとか呼ばれるものがある(それも盛況?)ってことは何かで見て知っていたけど、その広告が初めて出ました。 興味が湧いて、いろいろな記事やサイトをググッてみた。 びっくりした……。 う…

至近距離で見てほしい「さをり織り」(追記あり)

いきなりですが、友だちの新しいショップです。 coaster814.thebase.in ハンドクラフトに興味ある方は、のぞいてみてください。 そうじゃなくても、のぞいてみてください。 さをり織りの、布だけを販売しているお店です。 「さをり」? 聞いたことある、でも…

!確定申告!

いつもいつも、年が明けたころがんばる領収書整理。 なぜ、いつもいつも、確定申告(受付)がはじまるとその存在を忘れてしまうのだろう…。 次の週末には全部終えたいな。 と思っているので、自分のための覚書として、がちっとタイトルに書きました。 それに…

youtubeのyはyabaiのy

わたしはヨガを試みたり(秒で挫折)ストレッチを続けたりしているわけですが、ご指導(?)はyoutubeが頼りです。 今年に入ってやっと、「運動系もyoutubeで探せばいいんだ」と思いつけた感じ。 もちろんずっと以前からyoutubeは見たことがあるし(最初はPV…

ある意味「手品」な記憶の話。

わたし、漢検3級です。 学校では「とめ・はね・はらい」を教わると知り、娘が小学生になるとき、3級を取りました。 「お母さん、この字はどう書くの?」と聞かれても答えられないのは困ると思ったのです(マジです)。 でも、聞かれた記憶、ないなぁ……(3級…

1時58分に起きると何が起こるか

ブログのタイトルどおり、わたしの平均的な就寝時間は午後9時。 起床時間(アラームをセットした時刻)は午前4時です。 でも、4時より前に目が覚めてしまうことがあります。 というか、たいてい目が覚めます。 一応、午前2時を過ぎていたらそのまま起きても…

リベンジしたケーキ

少し前に、投げても壊れない感じのケーキの話を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com しましたよ、リベンジ。 いくつかの要素を変えてみようと思ったのだけど、それじゃ実験としてよろしくないので、前回と同じ粉(前回の残りのホットケーキミックス)、同…

「散読」してみる。

あまりにも読書をしないヤツになってしまった…… いえ、読書嫌いなら嫌いなまま、読まなくてもいいんですが。 読みたい気持ちがあるのに読まない、このへんてこな自分にモヤモヤしだしたので、カイゼンすることにしました。 方法は簡単です。 「読む」 以上。…

ホタテのロックン・ロール

昭和のテレビっ子しか知らないであろうタイトルで、申し訳ないです。 四の五の言い訳してないで、やりたいことには全部手をつけてみようと、最近、思ったんです。 「やりたいことやるぜ」 という安岡力也さんの歌声が、脳内に響いたわ! Dropsとかストレッチ…

講評ハイ♪

こういう記事、以前にも書いたかもしれません。 添削講評が好きすぎる講師gotomiwaなので。 この一週間、ほぼ毎日、添削したり講評を書いたり、その講評を推敲したりしていたら、すっかりハイになってしまいました。 これ、ランナーズ・ハイみたいなものだと…

エンプティ文章

先週、作家友だちと話していたことと、講座の受講生さんにお話ししたこと(正確には講評に書いたこと)がシンクロしていたので、覚書的に。 文章が(文法的にも)正しく書けていることは、物語を読者に伝えるためには必要。 でも、正しければ伝わるわけじゃ…

ヨガマットの効果

ヨガに使わないヨガマットの記事を書いたのは今月のはじめですので、購入からは半月ほどになったと思います。 「元を取りたい精神」を発動して、休まずに続けていますよ、ストレッチ。 はじめのうちは初心者向けの動画を探していたのですが、まもなく「普通…

リベンジを誓うケーキ(的な物体)

ホットクックの内鍋を(こびりつかない)フッ素加工タイプに替えて以来、一度やってみたい! と思っていたことがありました。 ケーキ作りです。 以前のステンレス鍋のころも作ったことはあるのですが、クッキングシートを敷いたりして、なかなか面倒で。 フ…

脳内伊坂さんと脳内田中さん

伊坂幸太郎さんという作家さんがいます(って、説明するまでもないと思いますが)。 わたしの中には「こちらを向いてにっこり笑っている優しげな男性のポートレート」があり、ずっとずっと、その男性が「作家の伊坂さんだ」と思っていたのです。 初めて、新…

リモートの問題点

この一週間で4回、zoomとGooglemeetでリモート○○(会議とかお茶会とか)を実施しまして、久しぶりに思い出したこと。 初期のころに考えて、結局解決してないなーと気づいた、リモートの問題点2個。 ・リアルな会議と違って「自分の顔も」見ながら話すことに…

新パソからおはよう(^O^)/

…などと、ニコニコしている場合ではないのです。 このブログは、いつもと違って新パソで書いています。 なぜか、デスクトップのブラウザが機能しなくて。 いつも使っているFirefoxが。 はじめはパソコン自体がおかしいのかなと思ったのです。 接続が切れてる…

マスクを捨てずにすんだ話。

いえ、「マスクフレームを買いました」という話なんですが。 このようなものがあるのは、前回の緊急事態宣言明けのころから知っていました。 マスク売り場がスーパーにできはじめたころですね。 どこどこのスーパーに売っていたよ、と教えていただいたのです…

キリがいい数字は当分ないので

キリがいい数字は当分ないので、許してください。 無事に、連続200日になったよー! 今日のブログ……それだけです。 日数的にキリがいい数字より、学習単語1000個、という数字のほうが先に来るかも。 今、900ちょっとです。 単語はカテゴリ別になっていて、重…

zoomマンツーマン添削の(わたし的)問題点

映像で作品添削の状態を見ていただく、というのをやりたいと、ずっと前から考えていました。 (いや、たびたびいっていましたよね、facebookとかで) 一昨年くらいには、「この文章はこっちに持ってくるほうがいいんじゃない?」的な「動き」のわかる添削をy…

ポメラ崩壊

先日、ちょっと片づけものをしたときに処分したもの……ポメラです。 初代ポメラです。 出たとき、うれしくて買いました。 (カラーバリエーションは少なくて、普段選ばない色だったけど買いました、オレンジの) キーボードは折り畳み式で、決して使い勝手が…

マイぬか漬けコレクション

今、週末くらいしか買い出しに行かないこともあって、新しいものが試せないので、一度まとめておきます(……何の意味が?)。 今年、ぬか漬けを再開したのは、まぁ、簡単にいえば「発酵食」だからです。 (発酵食をどんどん取るべき体調の家族がいる、と思っ…

シウマイは遠きにありて…

娘たちが学生のあいだはお菓子系が多かったのですが、いつのまにか東京出張のおおみやげに「おかず系」(?)が加わるようになりました。 崎陽軒のシウマイもそのひとつです。 ここ何年かは、一年に数回買ってた気がするなぁ。 昨年の秋、約半年ぶりに上京し…

新パソ併用一か月

デスクトップPCのメーラーがなかなかメールを受信しない頑固者になってしまったので、新年から新パソを「メール用PC」として使っています(リモート用でもあるし、その他の用途もありますが)。 ひと月たったので、フォルダも作って受信メールの仕分けをしま…

ヨガ(に使わない)マット

最近、ヨガマットを買いました。 ヨガは習ったことがありません(本で読んでまねごとしたことはある、若かりし日々)。 胡坐もかけないし。 わたしにリアルで会っている人は信じてくれないと思うけど、実は運動好きです。 スポーツは「見る」より「する」派…

長い立ち読み

amazon等で興味ある本を見つけたとき……。 著者さんがブログやインスタ、ツイッター等を開設していて、その紹介リンクが載っていることがあります。 ●次の行動 「その本をカートに入れる前にブログ(インスタ、ツイッター等)をチェックする」 ●その結果 1・…