9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日の(財布の)夢

一昨日の記事で財布を買った話をしたせいでしょうか。 まさにその、「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」が重なった3月31日、財布が届く夢を見ました。 夢の中のわたしは、お財布を通販で手に入れていて。 それが配達されて。 わーい、と喜んで開封したら、 …

退任・会長秘書

令和2年度の町内会役員の仕事が終わりました。 今の家で暮らしはじめて、役員がまわってくるのは三回目(輪番制です)。 そのうち2回、「会長」を引き当てている夫のクジ運……orz そう、会長は夫なので、わたしが何かしらの責任を負うわけではないのですが、…

桜がいった、「財布を買え」と。

この日曜日、名古屋市内は桜が満開でした。 久しぶりに市内を車で走り……初めて通る道が多かったので「どこの桜か」は不明ですが、あちこちの桜を助手席から眺めることができました。 車は簡単に停められないですし、外は雨ですし……とうとう一枚も写真は撮れ…

ようやく「ぐりとぐら」のカステラに

秋以来だと思います(年末年始も来なかったから)。 長女が久々に家に寄ったので、絵本「ぐりとぐら」に出てくるような卵のケーキ(作中では「かすてら」と呼んでいます)を焼きました。 ホットクックで。 これまでも何度か挑戦しています(ブログにも書きま…

熟したのか枯れたのか

あ、わたし、ヘン。なんだか、ヘンなんです。 って書くと、むかし盗み読みした(お父さんの)週刊誌の、えっちな小説みたいだな。 まぁ、ヘンなのは今に始まったことじゃないけど、いきなり「あ、」と気づいてしまったの。 わたし、久しく嫉妬してないなって…

散りゆくものは……

生ごみネットです。 (桜はまだ五分咲き) 一昨年だったかな? エアコンのホースの先に生ごみ用のネットをかぶせました。 そこに差し込んで塞ぐ道具が売られているのを見て、 「ここから虫が入るんだ!」 と認識したからです。 これまで、水も食べ物もない(…

リモートにソワらないために

今月、数えてみたら5日かな? リモート○○がありました。 (○○=おしゃべりするだけの集まりや、まじめな会議などなど) 同日に複数ということもあったので、5件、ではありません。 使用するのは、zoomまたはGooglemeet。 自身がホストだったり、参加者だった…

エルかアイか(どちらもモルカー)

「PUI PUI モルカー」が終わってしまった…… molcar-anime.com わたしは第2話から見はじめたのです。 きっかけは長女からのLINE。 「モルカーって知ってる?」 わたしは答えた…… 「モルダーなら知ってる」 (Xファイルね) この番組をごらんになっていた方に…

ScanSnapの単身赴任

ScanSnapというのは、ザザーッと紙を送ってくれるスキャナのことです。 ザザーッ……か。 遠い昔、スキャナ単体(今の複合機の、スキャナの部分だけみたいな薄い機械)も持ってたなぁなんて、なつかしさがあふれてくるわ。 ScanSnapを手に入れたころは、本の「…

私的悪夢

その夢の前後は思い出せないけれど、そこは「教室」的な場所でした。 近くの席の「すてきな男子」が小さく折りたたんだ紙を、こっそり、わたしに差し出してきたのです。 夢の中のわたしは「携帯電話の番号だな」と思い、ドキドキしながら受け取りました。 そ…

my「要検討」box

一週間程度、添削の仕事が落ち着きそうだとわかったら、 「わたし、知りたいことややってみたいことがあったんだよなぁ」 と、思い出しました。←仕事が混んでいるときは考えないようにしているの 資料を調べてみたものとか、「思った」だけであきらめそうな…

750÷365=

昨日、つい、ツイートしてしまったのですが……。 このブログのダッシュボードの表示がいきなり変更になって、それでわたし、しげしげ見ていたわけです。 そうしたら「連続投稿750日」って……(昨日の時点でね)。 お、けっこう切りのいい数字じゃないか、「年…

卒園式の思い出。

はてなブログの今週のお題は「〇〇からの卒業」だそうです。 伏せ字部分、「♪この支配」しか思いつけないけど。 娘たちの通った幼稚園で、卒園式があったようです。 そのような親子さんを見かけて、気がつきました。 わたしは「福島正実記念SF童話賞」という…

情けない顔で踊るみなさん

フォルダ内の画像を整理していたら、久しぶりに見てしまいました。 情けない顔で踊るみなさん…… 以前にもtwitter等でアップしたことがあるんですけども。 すでに社会人の次女(農学部)が在学中に書いていたメモ(?)です。 チラシの裏かしら、「表」が透け…

NOといえないなら、せめて

「言い出しっぺ」はやめておこうと思うのだけど。 ついつい、真剣に(←わたしなりの真剣さなのでたいしたことはない)問題解決について考えてしまい、自分の首を絞めています、うぐぐ。 わたしはアホか、と思うのだけど、心の底ではわかってる……できないこと…

いつまで作家?

デビュー当時、書き手仲間と「どうなったら作家?」という話をよくしました。 単著が出たら? 依頼が来るようになったら? 創作の収入で暮らせるようになったら? (「誰でも、自称すればその瞬間から作家」などといわれますが、「人に納得してもらえる基準…

予期せぬ人生が人生

こう書いてみると、なんか変な日本語ですが。 わたしの大好きな映画「あなたが寝てる間に…」(の字幕)ではそんなふうにいっていたと思います。 英語ではどういっているんだろう。 人生は、あなたが考えてたとおりにはならない……みたいなことでしょうね。 (…

わかめの思い出……

愛知県の海では、わかめが養殖されています。 ……という情報を得て、先日、パック詰めされたものを買ってみました。 www.pref.aichi.jp 茹でればいいんだな、とわかっていたので、茹でました。 一瞬で緑色に変わる、美しさ! ……は、いいのですが、あれ? あっ…

お留守番でも雨オンナ

本当なら……つまり「コロナがなければ」……今ごろは九州・大牟田に向かう列車の中にいるはずでした。 今日と明日、大牟田市で児童文学セミナーが開かれ、わたしはその中の実作講座の講師のひとりだったからです。 ところが……コロナが…… 予定されていたもののい…

がんばれ、セージ!

昨年、窓辺でミニミニトマトを育て、それなりの数の実を収穫しました。 「茶色の指の会」のメンバーでありながら、一応の成功を得て喜ぶわたしでした。 一方で、庭のプランターに植えたセージの苗(ホームセンター出身)は、ちょっと育ったと思ったらみるみ…

「真実はいつもひとつ」だとしても、

昨日の今日の話。 自戒を込めて書いておきます。 夕食中に、不意に自分の言葉が浮かんできたのです。 午後遅くに、講評に書いた言葉です。 そこだけ太字になったみたいに、文面が浮かんできたの。 浮かんだ瞬間は、なぜなのかわからなかった……いえ、その瞬間…

800

ブログを書こうとして、799という数字に気づきました。 今日で、このブログの投稿数は800になります。 800…… 「じゃあ、今日から、これを800回やってね」 そういわれたら、「これ」が何であれ、二の足を踏むでしょう。 なんとなく始めて「やめなかった」から…

掌編が完成しないわたし

展開に詰まる、的な意味ではありません。 掌編はほぼ、一気に最後まで書けます……だって、原稿用紙数枚分だもの。 なのに完成しないのは、わたしが「推敲魔」だから。 ん? ちょっと待て。 わたしは自分のことを「推敲魔」だと思っているけれど、単に「初稿能…

「パラサイト」のチャパグリにチャレンジ

韓国映画「パラサイト~半地下の家族」を見て以来、あれはどんな味なんだろう、と思っていました。 劇中に登場する「チャパグリ」という食べ物です。 「チャパゲティ」(謎味の麺料理) 「ノグリ」(辛いスープの麺?) というふたつのインスタント麺を一緒…

サラクって何だ?

サクラの打ちまちがいじゃないです。 サラクのついでに報告するのか、報告のついでにサラクの話をするのか、って感じですが……Drops、無事に1000語を超えまして。 これだけ知ってたらしゃべれるよね? といわれたんですが、わたしは寡黙なままで。 っていうか…

作家は自己管理

コロナのせいだったりコロナに関係なかったり、ですが、この春は、これまでにしたことがない仕事がいくつもやってきます(というか、すでに来ています)。 内容に関しては、どれもこれも、「受けたからにはやるっきゃない」というだけなんですが、自分で判断…

ソイチェックの結果が出た。

(副題)あんなに納豆を食べたのに。 エクオールについて興味ある方はこちら。 ko-nenkilab.jp 更年期云々というページですので、中年女性のため、みたいに見えますが、エクオールは前立腺(の症状)にも影響があるらしいし、若い女性の体調にも関係するかも…

コミュニケーションの稽古?

今日は久しぶりにリアルで「よその人たち」と、ある程度の時間を過ごします。 といっても、会議&研修なので、人とおしゃべりをするわけではないのだけど。 コロナ禍でも、もともと人づきあいが頻繁じゃないわたしは、平気で「お籠もり」できていました。 こ…

なにゆえ250?

スマホがピロン♪と鳴ったので、何かな? と確認したら、stand・fmからの通知でした。 (画像をご参照ください) なぜ、250? 100とか200じゃなく? それらを見落としてたのかなって思ったけど、そうじゃないよね、250だもの。 首をかしげつつ、これだけの「い…

そういうシステム。

昨日の記事を書いたときに、うっすらと気づいたのだけど。 自分が日々やっていること、そのシステムをもう少し意識してみるといいのかも。 このブログのタイトル、「9時に寝て4時に起きる」だってシステムだもの。 約30年続けていて、絶対に午後5時がはずせ…