9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたんでせうね?

母さん、わたしのあのエコバッグ、どうしたんでせうね? ええ、スーパーで、野菜売り場から豆腐の棚へいくころには カートに引っ掛けていた、あの黄色い袋ですよ。 母さん、あれは雑誌の付録でしたよ。 わたし、気づいて、ちょっとくやしかった。 だって、買…

ぬか漬けで筋トレ

しばらく迷っていたけど、とうとう買ってしまいました。 ホーローのぬか漬け容器。 (ぬか漬けにしか使えない、とかではないけど、水抜き用の道具がついているので、かなりの人が「ぬか漬け用」と認識していると思う) 今年に入って、ぬか漬けを「がんばる」…

初収穫!

昨年は、ミニ・ミニトマトを育てました。 今年は何にしようかな……と、懲りずに考える茶色い指のわたし。 茶色い指で、なおかつ「花≧団子」であります。 というわけで、選んだのは「いちご」。 最初に咲いた花が無事に実になり、熟しましたので、収穫いたしま…

ハイから灰へ?

気がつけば今月、20件以上の講評を書くことに。 (現時点で10件以上残っています……うう) 講評と呼んでいますが、一件一件は受講生さんへの「お返事」みたいな感じ(実際、そう呼んでいますし)。 かつて、常に数十人のペンフレンドがいた、お手紙好きなgoto…

紫から白へ

庭に咲く花が、ムスカリ、ローズマリー、紫蘭などのパープル系から、ハナニラ、匂いゼラニウム、スズランなど、白いものに変わってきました。 ずっとむかし、義母が北海道で買ってきて庭に植えたというスズランは、毎年、何か所かから伸びてきて花を咲かせま…

10回目の100回目。

わたしはここに、仕事のことをあまり書かないようにしています。 仕事は「つまらないこと」じゃないからです。 でも、ときには書きます。 感謝を記しておきたいので。 東北の震災の次の年、「100回目のお引っ越し」という作品を出していただきました。 あり…

千分の一の花

昨年の今ごろ、庭の植木鉢に勝手に出てきた葉っぱを「ナゾノクサ」と呼んでいました。 花が咲いて……その後いくつも咲いて、ポピーだとわかったのですが。 gotomiwa.hatenablog.com 花の後には種ができました。 あんぱんの上のケシの実より、さらに小さい、粉…

猫もわたしも止まるとき

久しぶりに、言語学習ソフトDropsの話題です。 はい。あいかわらず毎日5分(&おまけにもらえる時間)エスペラント語の単語の勉強(?)を続けているのです。身についたかどうかは別として。 現在、1,200いくつめかの単語。 カテゴリは「ペット」です。 この…

onedriveが寝坊する朝。

本当は昨夜のうちに仕上げて送り出すはずだった講評たち。 眠気に負けました。 ふわふわした状態で点検しても、それは「点検」ではない(受講生さんにも失礼)。 というわけで、さっさと寝て、未明に起きて続きの作業をしたのですが。 講評の点検は順調にで…

「委員」コレクター……ではないけれど。

そういえば、選考委員とか民生委員とか、すでにいくつか「持ってた」…… twitterのプロフィールに書いてあるとおり、わたしはエスペランティストです。 正直に「寡黙な」っつけているくらい、「話せないエスペランティスト」です。 最近、「まるで書けない」…

ナイショの豆ごはん

グリーンピースが好き! というわけではないのですが(ごめん)「豆ごはん」はたまに食べたくなります。 だから、季節が来ると1、2回は炊いていたのですが。 昨年炊いたとき、夫の口から衝撃の事実がぽろり。 「これ、あんまり好きじゃない」 なんですと? …

ハァイ! DVDを買っても見ないほう、gotomiwaです。

外出続きの週末。 コンビニに寄って、びっくりしました。 「なんで、TIGER&BUNNY!?」 一緒にいた娘がその場でググってくれた……知らなかった……コンビニに行く用なんてめったにないからなぁ。 www.lawson.co.jp このキャンペーンに、というより、棚で商品を…

ベッド生活、半月

「ベッドに入る」という表現が、なんとなく照れくさくて。 (三十余年ぶりの)ベッド生活がたった半月間という未熟者のわたしなんかが、そんなこといっていいのかな、なんて思ってしまって。 で、「布団に入る」と書いたりしています。 ベッド(と呼ばれる本…

職業選択の自由、あははん♪

……というCM、若い方は知らないよね。 今週(月~金)は毎日「添削講師」していました。 書いた講評は10件。 (原稿は拝見したけど)まだ書いてないのが1件。 「わたしの仕事は添削講師です」 って断言しても笑われないんじゃないかなー、って思ったら、そのC…

【下書き放出!】翻訳ってむずかしいな……

はてなブログの【今週のお題】が『下書き放出!』なので、笑ってしまいました。 (びっくりマーク付きなの) はいはい、いっぱいありますよ、下書き。 少し前にいくつか消したけど、まだいっぱい残ってる(し、日々ジワジワ増えている)のです。 昨日、掌編…

二酸化炭素製造機

先日、掌編を書きはじめて……というか、草稿というかメモというか、未完成のままになっているんだけど、書いて、気づいてしまったの。 花に話しかけるときれいに咲く、なんていうじゃないですか。 あれって、間近で呼気……二酸化炭素を与えることになるからじ…

もしかして、800日?

記事を書こうと思ってダッシュボードに入ったら、799という数字が。 これ、記事を投稿した日の数です。 ってことは、今日投稿すれば800日ってことになるのかな…。 (はじめてからの日数や連続投稿日数とは、ズレがあります) 役に立たないことばかり書いてい…

you're a Pro!

zoomからメールが来ましたよ、「おめでとう」って。 先日、個人用の有料アカウント(Proプラン)に変更したからです。 (この記事のタイトルはそのメールの一部。「Pro」はそのプランのこと) Proといっても、わたしの中には、 「3人以上でも40分で途切れな…

任務開始。

以前からときどき書いていますが……民生委員です。←「ヒロシです」みたいな。 うちの市では毎年一回、高齢者の方を訪問して調査するという任務があります。 (民生委員の役割のことを、わたしが勝手に「任務」と表現して、自身の「仕事」と呼び分けています)…

6時間睡眠の謎が解けた……かも。

その日、gotomiwaは疲れていた。 ・・・ という書き出しのへんてこな小説ではなくて、睡眠時間の話です。 このブログ、睡眠時間がタイトルなんですが(9時に寝て4時に起きるgotomiwa)実際の睡眠は6時間程度のことが多いわたし。 毎日計算してみても、7時間…

悪夢の新パターン……?

わたしの「悪夢」(睡眠中に見る夢のこと)にはいくつかのパターンがあります。 たとえば、 ・電話をかけたいのに、ナンバーを最後まで正しく押せない(何度もやり直して焦る) ・袖で舞台の幕が開くのを待ちつつも、自分の役がわからずセリフも入ってない …

ミトコンドリアが跳ねまわる

これはわたしの性格(性質)由来の話なので、「人は」「作家は」「物書きは」という主語ではないことを先にお断りしておきます。 最近ちょっとした出会いがあって、「あ。」と気づいたのです。 わたし、自分の作品を(または自分が書いているジャンルやレー…

セージ、がんばってます。

ぼく、セージ。 がんばれっていわれたからがんばったら、さっそく花芽ができちゃって、お母さんに摘まれたの……。 ・・・ こんなブログを書いたのは、先月。 gotomiwa.hatenablog.com 以来、がんばってくれています。 食のライバル(虫?)がいるようで、あち…

「小規模チームに最適」

いきなりヘンなタイトルですみません。 この文言、ご存じの方もあると思うのですが、zoomのサイトに行くと見つかります。 「プロ」プランを試そうと思って、ググり中なのです。 有料で使う、ということに妙な抵抗があって……「プロ」という語のせいかもしれな…

「焦らない!」

4月はとにかく「すべきこと」が多くて(当社比)。 去年の今ごろは「中止」だらけで、カレンダー(のスケジュール欄)がみごとに「白紙状態」だったことを、なつかしく思い出しています。 リモートでいろいろできるようになって、「中止」から「リモート」に…

30年ぶりのベッド……3月31日の決断

「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」が重なった3月31日、新しい財布を使いはじめました。 実はもうひとつ、この日ゆえにしたことがあります。 「決断」です。 大げさだけど……。 価格的問題ではなく「体積」の面で、わたしには大きな、勇気の要る買い物でした…

なぜリモートは疲れるのか

いろんな人がそういうから、わたしの「疲労」は錯覚じゃないと思うのだけど……。 なぜ、リモート会議(会議に限らず、気楽な内容でも)が「疲れる」といわれるのか、今ひとつ原因がつかみきれません。 だって「現地」に行かなくていいんだよ? (わたしの場合…

偏るスーパーマーケット

仕事関係でこの一か月ほど、週に二回程度、某所に通っていました。 某所がどこかは省きますが、ようやく「通う」というほどの頻度ではなくなります。 で、そのペースで同じ場所に出かけていると何が起こるかといいますと、 「同じスーパーにばかり行く」 と…

書かずに死ねるか。

このところ、添削講評の連続と「本を読む仕事」の連続で、全然書けなかった…… というか、意識して「書くこと」から遠ざかっていました。 以前から、半ば愚痴のように(それは自分に対する愚痴だけど)、 「(人の作品を)読んでるときには書けない(自分の作…

使用前・使用後(続・財布の話)

並べて写真を撮ろうと思ったけど、やめました。 撮れば、ダイエットの前と後みたいになったことでしょう。 昨日から、新しい財布を使うようになりました。 新しい財布は、これまで使っていたのと同じものです。 古いほうから「すべて」を取りだし、新しいほ…