9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインイベントから一週間…

少し前の記事にチラッと書いたように、公募ガイド社さんのオンラインイベントに参加いたしました。 そうそうたる作家さんたちが出演されるシリーズなのに、gotomiwaが? …とは思ったのですが、オンラインでリアルタイム講評を、とのことでしたので、興味深く…

ハブの現役物語

(チャコの海岸物語が脳内BGM) ハブといっても(いうまでもないですけど)ヘビさんのことではありません。 長らく使っていなくて、「断捨離対象かなー」と思っていたUSBハブが、いまノートパソコンのそばで大活躍しております。 ノートパソコンには最初、マ…

夏のパラダイムシフト

6月なのにすでに暑さに飽き飽きしているgotomiwaです。 いつもなら夕食のしたく~夕食をしているはずの時間に、読書会があります。 そういう時間に理事会が入ることもあります。 そんなとき、わたしは昼間のうちに夕食のしたくをするわけです。 さすがに「揚…

ブタさんを洗ってみた

もう四半世紀前に買った、ぬいぐるみのブタさんです。 たぶんフェリシモで。 ほかの動物もいる、シリーズものだった気がします。 わたしの手元にはブタさんだけがいて、本当に長いこと「置きっぱなし」でした。 はじめは、もっとピンクがかっていたかもしれ…

zoom&Discord練習会

日本児童文学者協会では何年か、情報ネットワーク部の部員をしていた。 最後の数年は、部長でさえあった。 おはずかしい肩書きである……しくしく。 名前からして、インターネット関係の何かに詳しいヒトと思われそうですが、そんなことはないんです。 慣れて…

Wi-Fiレンタル

数年前、雨降りの夕方に付近一帯が停電したことがある。 カラスの営巣が原因だった。 充電さえあればスマホは使えるので、電力会社の情報を確かめることができた。 先日、オンラインイベントに参加させていただいた。 参加……というか、講義的なものをする側…

トウモロコシごはんLOVE

気がつけば……今年は一度しか豆ごはんを炊くことができませんでした。 炊くなら、さや付きの新鮮なグリーンピースを買いたいから……。 これはたぶん、タイミングの問題。 旬の時期に農協(直売所)に行けなかったせいですね、ほとんど出会えなかったのです。 …

メーリングリストに大混乱中

とあるイベントの「末端」の「端くれ」に関わらせていただいているので、その関係のメーリングリストにも加わっていて、日々メールがどかどか(個人の感想です)届きます。 そのために、大混乱中。 そもそもメーリングリストにあまり慣れていないので、感覚…

支払明細書

出版社から身に覚えのない(わたしの予定にはない)郵便が届いて、封を切るときドキドキしました。 なんとなく……根拠はないけど…… 「あなたとの関係はこれで終わらせていただきます」 みたいな通知が現れるような気がして。 予感は、大はずれ。 電子書籍の………

いきなり伸びる君たちは

タランチュラ的なウコンから、爪のように芽が出た話を覚えておられるでしょうか。 gotomiwa.hatenablog.com その後の彼らをごらんいただきたく。 植えた後、上に向けて、きゅーっと伸びていったのですが、気がついたら、ひゃーっと開いていました。 いきなり…

突然切れてもキレずに対処

とりあえず自力で(検索しながら)解決できたのですが、また起こるかもしれないことなので、そのときのためにメモしておく記事です。 レーザープリンタとノートパソコンの連携が、ある朝起きたら(まさにそんな感じ)切れていました(夜中に何があったん!?…

ヤクルト1000がなくても

このところ、よく眠れませんでした。 ストレス、ですか? 「それはストレスのせいでしょう」 わたしの苦手な言葉です。(from「シン・ウルトラマン」) なんというか……微妙に傷つくんです。 「ストレスかかってるね」といわれることが、ストレス……orz それは…

2000年6月18日の日記

古い情報を探している途中で、ふと過去の……2000年の今日の日記を読んでみたら、びっくり。 つい最近、講評で書いた話題がしっかりと(?)語られていました。 このブログでも、チラッと書いたことがあるけど…… (わたしの幼稚園時代のエピソードです。もはや…

「け」か、「か」か。

ブログでもtwitterでも、いや、リアルで初対面の人にまでも、最近は、 「童話(児童文学)創作の添削講師をしています」 と、自身について説明しています。 以前なら「作家です、講師もしています」という感じだったのに。 実際、コロナ禍になって以来(※1)…

まず、「外身」がない…

今週のお題「本棚の中身」 ですって。 はてなブログのお題を見たとき、しみじみと「こんなはずでは」と思った…… これまでも書いたことがある気がするけど、わたしの若いころの夢はウォークインクローゼットならぬ、ウォークイン書庫(日本語交じり)を作り、…

新幹線の予約をしてみた

先月末の総会で、ご承認いただきました。 今期も、日本児童文学者協会の理事を務めさせていただきます。 ちっとも役に立っていない理事なのですが……。 選挙で後藤に票を投じてくださったみなさま、ありがとうございました。 (ここでいっても聞こえないかな…

押すなメガネを

先月、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com その後も内側の汚れと戦い続けてきたのですが、プロに相談するしかないであろうというわけで、購入店に行ってきました。 「あのぉ、内側が汚れるんですけどぉ」 おずおずと眼鏡を見せると、お店の方…

オーキードーキー!

妹や娘が観ている「SPY×FAMILY」を何話分か観てみた。 spy-family.net 近年、年に一作くらいしかアニメを見ないので、比較とか何とか、そういうことはできないのだけど…… アーニャがかわいすぎる!! (老女、メロメロます) だけど、この記事は「SPY×FAMILY…

バトル再び(on the lemon)

花が咲いた後のレモンは大きくなっています、順調に(たぶん?)。 ひとつ目の花……めしべが立派だった子は今、こんな感じ。 長さは2センチ程度でしょうか。 ちっちゃなころから悪ガキで♪ いえ、小さなころから、ちゃんとレモン型をしていました(あたりまえ…

近況報告、2件。

蒸し暑さ日本一、ではないかと思われる尾張平野に暮らしているので、梅雨を乗り切れるかどうかが「カギ」ではないでしょうか。 今日の記事は、植物系後日譚です。 まず、里芋。 順調に葉っぱが増えています。 根付いてくれたようで、うれしいです。 小さく見…

「敵」のいない心地よさ

リングフィットアドベンチャー、23個目のワールドで「敵(ラスボス)」のドラゴを倒して(「目を覚まさせて」ですね)から、エクストラなんちゃらという(覚えてない…)次のワールドに進んでいます。 今のところ、出てくる魔物もわりと弱めなので、いそいそ…

そわそわ暮らそう。

ノートパソコンの利用をメインにしてから「スタンディングデスク」が空き家状態です。 立ちっぱなしでも足はむくむし、「ついつい座っちゃう」こともあるからベストではなかったけど……このところ、ノートパソコン前での「座りっぱなし」の害が目立つようにな…

2Bが好きです。

何年か前、いわゆる「断捨離」をした際、シャープペンシルの芯(のケース)がいくつも発掘されました。 たぶん、思いついたときに買っちゃったりしていたのでしょう。 そのとき、ケースの中身を統合して、ふたつにまとめてしまいました。 芯のメーカーは「い…

その控えめな印字にフォーリンラブ

withモノクロレーザープリンタ♪ (浮かれていますね) セットアップには(思っていたより)苦労しました。 ドライバを入れるのに、PCがなかなか反応しなかったり。 セットアップマニュアルを読み飛ばしたせいで、混乱したり(←自分が悪い)。 セットした紙の…

「ウコン」のちから

タイトルが商品名みたいになってしまった…。 昨年12月に、農協の直売場で「ウコン」を買いました。 「ウコンって、こんなふうなんだー」と思って(安かったし)衝動買いをしたのですが、煎じるとか乾かして粉にするとか、そんな根性はなく。 ときどき、一部…

わが青春の「ファミリーコピア」

レーザープリンタを新たに導入しました。 モノクロです。 web上のカラーページもモノクロで印刷しちゃう子です。 メーカーはキヤノンです。 今あるインクを使い切ったら引退していただく(すごく長くがんばってくれた)プリンタはエプソン。 そのひとつ前は…

ポケット(に入れない)ティッシュ

普段さわらない場所を片づけていたら、いくつもポケットティッシュが出てきました。 道端やイベントで配られたものなんかもあって、裏面に入っている広告に「なつかしー」って思ったり。 そういえば、ポケットティッシュの存在自体がなつかしい……。 娘たちが…

映えないにもほどがある「くたくた」

この記事の画像を見ると、「あ、加工? フィルターを間違えたの?」と思われそうですが……リアルな(?)色です。 「ブロッコリーのくたくた」を作ってみました! くたくただから、こんな枯れた色なんです。 その点、ご容赦ください。 結局、ホットクックで作…

「くたくた」にチャレンジすべく…

思いきってサイゼリヤに行ってきました。 (ほかに用事があって出かけたので、お昼前だったけど「ついでに」近くのサイゼリヤに寄った、というのが真実) サイゼリヤのメニューに、いつのころからか「ブロッコリーのくたくた」というのがありまして。 ブロッ…

オートミールで太る派

派閥の領袖gotomiwaです。 今日は早朝から、オートミールのお菓子を作っていました。 なんで早朝から? という感じですが、「同居の嫁」なので気兼ねなくキッチンを使える時間はそんなに多くないのです。 先日、「自分で工夫した(長年利用したレシピをアレ…