9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切手のコンセプトを揃えてほしいの

……そんなことを思ったものだった。 切手を貼って出す式のハガキを使う機会がこのところ数回あり、手元に63円切手がなかったので、 「30円のキツネ」2枚 「2円のウサギ」2枚 この組み合わせで切手を使った。 合計64円になってしまうが、いま手元にある1円切手…

スタンディング読書

「座りっぱなし」と「積読」(積んドル)。 近年のわたしの問題をふたつ一気に解消すべく……なんて大袈裟ですが、ちょっと変えてみました。 スタンディングデスク上のPCを、kindle専用にしたのです。 読みかけの本を、開いたまま置いておくように。 正直なと…

新幹線に(?)取り残されるわたし。

以前、こんな作品も書いた…… note.com 書いているあいだに数回上京し……新幹線ホームを「観察」した。 取材といってもいいかな? 仕事Aのための上京で「仕事Bの取材」ができる……それほどしょっちゅう新幹線に乗っていた……。 「月に4回」がめずらしくなかった…

観光地・京都の桜

春の京都に行ってきました。 桜が満開状態で、天気も良くて、「え、平日だよね?」とカレンダーを見そうになるラッシュでした。 京都は日帰りできる距離。 いつでも行けるのだから…と観光シーズンを避けていたため、バスが混むとか道が混むとか、そういうこ…

新芽にょきにょき

見様見真似の剪定&植え替えで、その命が危ぶまれた(大げさ)レモンの木、あちこちから新芽が吹きだしています。 「あちこちから」と書いたように、「え、これらがみんな葉になって茂るの?」とビビるほど。 (だって、それだけアゲハとの戦いも増えそうで……

怪我の功名・散歩の収穫

怪我の功名……は、いいすぎかと思いますが、指の怪我のためFitBoxingをお休みして、そのぶんの運動(歩数稼ぎ)を散歩に切り替えました。 体を動かすと、いえ、指先に血が行くと傷が疼くので、終盤は肘を曲げままま(ショルダーバッグのストラップに手を添え…

血小板ちゃん、がんばって!

久しぶりに、親指をざっくり(以下略)。 まぁ、詳しいことを書くと血の気が引く方もあるかもしれないので割愛するけれど、止血まで一時間あまり、疼痛が引くまで半日あまりかかったと思ってください(その半日のうちの大半はぐっすり寝ていたので問題なし)…

歩くの大好き、さっさと行こう♪(替え歌)

最近、あちこちの友人と話していて、 「マジで重い腰をあげろ、自分」 と思っているのが、散歩習慣の再開です。 ちょっと困ったこと(ネット上に書けない)があって、早朝散歩の習慣をやめて一年……かな? そのぶん、リングフィットアドベンチャー(昨年)やF…

ミントにょきにょき

ちょっと前まで「あれ? これって芽じゃない?」という感じだったのですが…… gotomiwa.hatenablog.com もう、まぎれもなくミントです。 なんなら、摘んでデザートに添えるくらいはできそうです。 冬のあいだ乾き気味だった土にもまめに水をあげるようになっ…

gotomiwa教室は実現するのか?

「言葉にすれば夢は叶う」とか何とかいいますが、わたしの場合は「口ばっかり」。 童話創作の個人レッスンをやりたい、とかね。 自分の教室を持てるといいな、とかね。 いうばっかりで、全然先に進まないんです、「事業計画」(?)が。 そうこうしているう…

わたしの血には何が入っているのか?

他人(gotomiwa)の「健康情報」なんて興味ないと思いますが……お許しを。 ちょっと前にこんな記事たちを書きました。 gotomiwa.hatenablog.com gotomiwa.hatenablog.com チャンスを待って待って待って、やっと血液検査を受けましたので、後日、わたしの血の…

アイマスクの無駄遣い

この冬は、かなりアイマスクのお世話になりました。 gotomiwa.hatenablog.com gotomiwa.hatenablog.com 使い捨てのと、あずきのレンチンタイプ。 その夜の気分で使い分けているのですが……。 このところ、使い捨てのほうが「なんとなく無駄遣い」になっていま…

娘の卒業

とうとう長女が卒業を迎えた。 (大学院を出るから「退院」かな?) 長かった。 大学との「おつきあい」が。 一度社会に出てから(仕事しつつ)の「入院」だったから。 論文も無事に受理(?)されて、その発表を聞かせてもらった。 資料のスライドをどう見…

書記体質は治らない

幼稚園のPTAでは書記でした。 小学校のPTAでも書記でした。 小学校のときは「書記でした」どころではなく、翌年、役員を引退してからも「文章を書く仕事」があったので志願してやらせてもらいました。 自分で書かないと気が済まないというか……まぁ、そういう…

椿「こんもり」

この記事の写真、あまり美しいものではなくてごめんなさい。 庭の椿に花が咲きました。 既に満開……そして、花が枯れはじめています。 風の強い日には、地面にぽとぽとと落ちたりもします。 わたしは、椿の花がらを片づけるのが大好き。 落ちたものを掃き集め…

4.9万ツイート

この数字が増えるたび、記事にしているのですが。 gotomiwa.hatenablog.com 3月16日に、4.9万ツイートになりました。 上の記事に、4.7万になったのは22年の3月ってありますから、1年で0.2万? 2,000ツイートってこと?←算数能力… 最近、ツイートが減っている…

「100回目」の12回目。

とてもとてもありがたいことに、拙著「100回目のお引っ越し」をまた刷っていただきました。 12刷。 この本が出たときに生まれた子が、そろそろ主人公の年齢になるんだなぁってことも感慨深いです。 1冊の本ができるまでには「いろんなこと」があります。 「…

スタンディングシーズン到来

この冬、一部の模様替えをしました。 立ってPCを使う場所を使うためです。 gotomiwa.hatenablog.com 実際に作ることができまして、なかなかいい感じになっている……のですが、これまでほとんど使うことができませんでした。 理由は……冷えこみ。 そこ、北西の…

youtuberさんたちの本、本、本…

だいぶたまってきたので(崩れそう…)そろそろ片づけねばならない……と思う本たちがあります。 youtubeを見るようになって少しずつ増えていった、youtuberさんたちの本です。 料理本あり、健康本あり…… kindleで買うこともあるので、実際は「積んである本たち…

明日には塩麹

何日か切らしていた塩麹を、寝る前に仕込んでおくことにしました。 「仕込んでおく」なんて、大げさかな。 塩と水と米麹を混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れ、一晩保温しておくだけです。 (できあがったらブレンダーで滑らかにする作業もあるけど) ヨーグ…

エンジョイ! 投薬生活

昨年秋の腹痛以来、毎月クリニックに行く生活になりました。 (発端になった腹痛は今のところ何ともないです。おなかが痛くなりそうな食材を避けているからかもしれません) そして、増える薬……。 一種類が二種類になっただけですが、単数形と複数形ですから…

ナチュラル16時間断食

ふと思い立ってしまったので、今日、血液検査に行くことにしました。 そんないい加減なスケジュールでいいのか? って感じですが、特定の日が決められているわけじゃないので……。 (次に来たときにしようね、みたいな) 今日、本当に行けるか(できるか)は…

ミントの生命力

昨年、わたしが「法事ミント」と呼んでいたものがあります。 義父の法事の会食の際、デザートにのっていたミントの小枝を持ち帰り、水につけて発根させたうえで土に植えたものです。 昨年最後の、ミント系の記事がこれ。 gotomiwa.hatenablog.com その後、冬…

落選歌集を目指すのだ

書きつづけ落選歌集を目指すのだ ハガキを胸に走れルンルン 先月、こんな記事を書いた。 gotomiwa.hatenablog.com この投稿(書いた作文)が掲載されるとは、はじめから思っていない。 新聞相手にしか話せないことだから書いて送ったけれど、新聞に載ったら…

2回目のお引っ越し

自分の作品のタイトル(100回目のお引っ越し)をもじるなんて、ださ~い。 すみませんすみません。 レモンの植え替えと剪定をしました(youtubeの見様見真似)。 Amazonで鉢を買い、ホームセンターで土を買い、生協でハサミを買い(ただし、植物のハサミのつ…

さよなら、メビウス

断捨離を考えるにあたり(実行にするにあたり、ではなく?)ずっと気にかかっていたのが歴代のパソコンでした。 パソコンは、そのまま捨てることができないですもんね。 思い切って、データ消去と廃棄を専門家に依頼しました。 あまりに古すぎて(もうケーブ…

ダイエットモードに変更する老女

あいかわらず、空気を殴っています。 gotomiwa.hatenablog.com 脚を守るためにダッキングとウィービングをオフにして、健康維持モード38分に慣れてきて……ミス(パンチのタイミングをはずすこと)はずいぶん減ったし「オールJUST」もときどき出せるようになり…

年収が二倍に!?

……あやしいセミナーの煽り文句みたいになってしまったタイトル…… 確定申告の書類を作りました。 疲労困憊でした。 少し前に書いたように、わたしは「印刷して税務署に提出」という物理的な申告をします。 国税庁が「電子推し」なのは知ってるんだけど、毎年…

レジ前の攻防

最近、娘と争うことが増えました。 やばいね。←? 場所はレジ前。 原因は、これ。 「ここはわたしが」 「いえ、今日はわたしが」 まぁ、そんな場で押し問答もしていられないので、娘が伝票を手に取ったときは無理やり取り返さないようにはしているんですが………

読んで楽しい問題文

自分の作品が(国語の)テスト問題になるって、考えてみたら、不思議。 わたし自身はそんなに成績よくなかったから。 わたしの国語の成績は、赤点経験ありの数学や、赤点すれすれの化学ほど悲惨ではなかったとはいえ、すっごくムラがあった…… 作家って、国語…