9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自主的締切を守って、えらいぞー(棒)

カレンダーを見て思いました。 「はー、今日で2023年も半分終わるのかー、はやっ」 そして、すぐに思い出しました。 自分との約束を。 「つまり、今日は『締切』じゃないの」 もう9割方「講師」のgotomiwaですが、ときどき童話のご依頼をいただき、書いてお…

ポイントを使いきる朝

ちょっと前にホットクック関係の記事を書きました。 ……が、ちょっと歯切れの悪いモノ言いになっていたと思います。 gotomiwa.hatenablog.com 実は、注文したものと違う商品が送られてきてしまったの。 最新型を頼んだのに、型落ちが送られてきた、というわけ…

「常連」かしら(#^.^#)

行きたい行きたいと思いながら全然機会が見つけられなかった明治村に行き、モンキーセンターに足を運び……となったら、わたしの「行きたい世界」のもうひとつ、「リトルワールド」に行かないでいることができましょうか。 とはいえ、明治村でもモンキーセンタ…

人より猿が多い世界

映画(猿の惑星)の話ではありません。 ずっと行ってみたいと思っていたのに機会が作れないままだった「日本モンキーセンター」…… このままいかないと、7月は無理(長期の休みがある)8月は暑い……とかで「それっきり」になりそうだったので、出かけてきまし…

添削も講評もジャッジもしない

わたしが所属する日本児童文学者協会では、児童文学を創作したい人のために、いくつかの講座を実施しています。 そのうちのひとつが「児童文学学校」と呼ばれている6か月(4月~9月の6回)の連続講座です。 受講生の方に開講前に作品を提出していただき、月…

講師の野望

スマホの中に、へんてこなメモがありました。 「gotomiwa先生の、講師としての野望って何だろう? 作家としての野望的なものなら『何冊までは本を出したい』とか『10年、生き残りたい』とかあったけど……講師としては、どうなの?」 野望は……ないかなぁ。 す…

自然淘汰、なのかな?

レモンの話です。 第一陣の花たちは、無事に実になったり実を結べなかったり、わたしが摘果したりしたのですが…… 一本の枝の、わりと近い場所に3つの実が育ちはじめていました。 育ちが悪いものがあれば摘むんですが、3つとも同じようにふくらんできたので、…

モルカーのお仕事

わたしのPCの上には、がちゃがちゃでゲットしたモルカー(ポテトちゃん)がいる。 最近、この子に「仕事」ができた。 それは、わたしの備忘録を守ること。 「近日中にすべきこと」はToDoリストを作って、メモスタンドに掲げてある。 それとは別に「今夜必ず…

抹茶ソフトの造形美

明治村に行ってきました。 明治村を選んだ理由は(常日頃行きたいと思っている施設のうち)リトルワールドとモンキーセンターがお休みだったからです。←薄弱… 一日じゅう、曇りの予報。 気温も低めなので、行けそうだなと思って。 (野外だし、アップダウン…

「わたしのことも書いてよ」

と、言ったとか言わなかったとか。 そういえば、記事にしていなかったかもと思い、トマトの写真を載せておきます。 昨年、袋栽培(里芋とか)が楽しかったので、今年も余っていた園芸用土に何か植えようと思っていました。 ホームセンターに買いにいくつもり…

やっぱり2Bが好きです。

昨年、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com その後には、こんな記事も。 gotomiwa.hatenablog.com 何度も「もう一生買わなくていい」とかいってるんだけど……だんだん芯が乏しくなってきたので買ってしまいました。 たぶん、家じゅうのシャープ…

元・社長の娘

仕事中だったのに夫がどこかに行こうというので、父の日だからなー、仕方ないなーと思って、半日ほどつきあいました。 (とか言って、わたしが行きたかったところに連れていってもらいましたが) で、出先でソフトクリームを食べたら、専用器具(?)で登場…

免許ない♪

新聞の折り込みチラシの中に、求人情報がありました。 朝ごはんを食べながらひとつずつ見ていって(お行儀悪くてすみません)ちょっと絶望感……。 わたし、働こうと思っても働き口がない……。 一応、年齢制限はついてないものが大半(「希望」つきの求人はある…

刃先に注意

今週のお題「最近買った便利なもの」 というのを見まして。 このところしょっちゅう「便利なもの」を紹介している気がするんだけど(先日のお薬ケースとか)。 「便利なもの」っていわれたときに、まず思い出したので。 もしかしたら、以前も紹介したかも? …

泣きながら書く

ふだん考えている「つもりの」ことでも、言葉にしないとちゃんと意識できないのだなと身に染みることがあった。 先日、いつものように通信添削の仕事に取り組んでいて……その講評を書くときに、それが起こったのだった。 詳しいことは省くけれど(守秘義務)…

ベストなサラダチキン

新しくしてしまったので(責任転嫁的?)ホットクックを毎日使っています。 初代にはなかった「煮詰め機能」も使ってみたし(結構火力があり、便利です)初代にもあったのに使わなかった機能、「予約調理」もやってみました。 感動したのがサラダチキン(低…

薬漬け人間みたいだけど、

お薬ケースを新調しました。 実際は薬は入れていず、サプリメント入れなんですけども。 今まで、もらいものの「一列の」を使っていたんですが、朝飲むものと夜飲むものがあるので、いちいち出して仕訳けなければならず。 もうひとつ買おうかなぁ、と思って探…

鬼モードをダウンロード

FitBoxing2の話です。 カラダ年齢34歳が出る! といいながらも、やはり老女なので、ダッキングやウィービングなど、下半身を使う動作は避けたままです。 そのせいかなー、「中級」にはなれない感じなので、いま使える動作だけでよりハードにするしかない(←…

6月のカレンダーが白い件。

もう中旬なのに、今さらですが。 予定の書き込みを忘れているのかな? と一瞬焦ったくらい白いんです、6月のカレンダー(のスケジュール欄)。 もちろん、相対的に。 わたし的に。 4月、5月に比べて、ですけれども。 カレンダーに書かない「任務」もあるので…

LINE×PC=BBS?

以前のPCのころは利用したこともあるのですが、今のでは使っていませんでした。 LINE。 わたしはLINEの導入が遅くて、娘から「やっとはじめたか」といわれたくらい(それまではSMSばかりだった)。 そして、長いこと、家族や親族としか使っていませんでした…

黒い従兄弟

先日、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com この記事で話しているのが「新しいホットクック」なのですが…… 実はこの間……ほんの数日のことですが紆余曲折(?)がありまして。 とりあえず、今、うちには黒いホットクックがいます。 わたしが愛…

買い替える勇気

最近の記事で、抱き枕やメモリ付き水筒など、新たに導入したもののことを書きました。 新たに、ではなく「買い直し」も、このところ続いているのです。 そのひとつが、フォームローラー。 この呼び方、一般名詞なのかしら? それはよくわからないけど、多く…

モチベーショナル童話教室

前回の「水分補給」とはまったく別の話です。 愛知県刈谷市の図書館で行なわれる童話教室が、昨日からはじまりました。 (講師はgotomiwaです、なんか、すみません…) 童話の話をたっぷりしたせいで「モチベーション」がアップしたんでしょうか。 自身が書か…

モチベーショナル・ボトルを買ってみた

1日に2リットル水分をとりましょう、などと、よく言われますよね。 わたし、おそらくそこまで飲めません。 でも、飲んだほうがいいことは知っています。 そこで、モチベ―ショナル・ボトルなる水筒(?)を買ってみました。 一度に1リットル弱しか水を入れら…

もういちど思春期???

♪抱いてやる、今夜~ というわけで、郷ひろみさんの歌には何の関係もない昭和の子なのだけど、人生初、抱き枕を買ってみました。 先日、ふと、たたんだままの毛布を抱えて寝たら気持ちよくて。 「もしかして、抱き枕って効果あるのでは?」 そう思ってしまっ…

「タイパ」と「ポイ活」

最近よく聞く「タイパ」という言葉がありますよね。 「タイムパフォーマンス」を考えることはとても大事だと思っているのですが、この言葉を使うのにはまだまだ抵抗が……。 タコ焼きパーティーをタコパと略すせいか、「タイパ」と聞くとどうしても「タイ焼き…

展開が読めないレモン物語

春にたくさんできたレモンの蕾。 開いたのは半分足らずだったかもしれません。 そして、開いたうちの半分くらいが実に……。 摘果は苦手ですが、成長に差が出てきたので、小さめのもの(小さいままのもの)は「ごめんねー」と思いながら摘み取りました……すでに…

メルマガ解除完了のお知らせ

…的なメールが、ここ数日増えています。 っていうか、わたしが増やしているんです。 重い腰を上げて、簡単に解除できるメルマガを少しずつ(見つけるたび)止めています。 インターネットにつながってから、約四半世紀。 自身がメルマガ作りに関わっていたこ…

別れの曲・送る歌

先日、 「自分の葬儀で流してほしい曲は決まっているか」 「参列者が歌ってくれるなら、どんな歌がいいか」 という話になった。 (正確にはちょっと違うのだけれど、ニュアンスはこんな感じ) 以来、折々考えてはいるのに、まったく思い浮かばない。 葬儀な…

Alone♪

FitBoxing2の話です。 公式サイトに行くと「洋楽ヒットナンバーで楽しくエクササイズ」って、どーんと書いてあるんだけど、実は半分くらいしか知らないgotomiwaでした。 (わたしの「洋楽」は80年代がピークだからなー) 知らない曲だと、どれも同じように(…