9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ひとつ前の記事を書いて……

ひとつ前の記事を書いて気づいたんですけども。

 

毎日同じことをするって自己管理のためには大事なのかも。

朝活とか、夜のほうが捗るとか、よく話題になるし、夜更かし型の人が「早寝早起きしなきゃ」とつぶやくのもあちこちで聞きますが(その逆はあまりないような?)、大事なのは「いつものパターン」があることなんじゃないかなぁ……。

 

わたしの場合、ちょー眠くて9時まで起きてることができないとか、2時前に目が覚めてしまうとか(わたしは2時から「朝」と認定するので1時台に目が覚めたときは眠り直すか、布団の中で2時まで待機します)……そのときの体調や気分が「いつもと違う」のが「時計でわかる」のです。

(そんなこと、自分に敏感な人なら、時計を見なくてもわかるのかもしれません)