9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

つながっていくこと。

twitterのホームに「2009年9月からTwitterを利用しています」と書いてあります。

つまり、ただいま10年目?

twitterは、本当に「何気なく」始めました。

こういうものがあると知ったのは新聞だったかな。

始めてみたら、自分に「合っている」とわかりました。

 

twitterを始めたことで知りあった人たちがいます。

その人たちと話をしなければ、pixivを利用することはなかったでしょうから、ここを通じての出会いもなかったでしょう(今ではtwitterよりpixivのフォロワーさんのほうが多いんですよ)。

 

また、twitterを機にリアルでも会った人々との関わりの中で(半強制的に(^^ゞ)facebookへも登録することになりました。

その仕様や使い道が違うため、facebookは(twitterのような)「合う」感覚はないままなのですが、登録しなければ、30年以上前の同級生たちと再びつながったり、飲み会をしたりすることもなかったでしょう。

さらに、シェアされた情報をきっかけに、現実世界で新しい経験をしたり、出会いが増えて異業種交流会のようになったりも。

 

今わたしの「心の住所録」に載っているうちの、たぶん半数以上がこの10年以内に出会ったり再会したりした人なのです。

すごくない?

 

わたしは「これって、すごい」と思っています。

「わたしが」ではなく、わたしに「つきあってくださるみなさんが」。

(どうもありがとうございます!)

 

断ち切るような事件(?)が起こらず、断ち切られそうなこと(って何!?)をしでかさなければ、これからも、いろんなところにつながっていけるのかもしれません。

いけるかどうかはそのときにならないとわかりませんが、チャンスを逃さぬため、フットワークの軽い心でいようと思っています。

(心臓に足があるみたいだなー)