9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

納豆パフェを食べてきました。

正式な名称は「白ゴマ納豆パフェ」かな。

白ゴマのアイスクリームを土台に、生クリーム、そして納豆。

アイスクリームも自家製だそうで、風味豊かで甘さひかえめ、とてもおいしいものでした。

「だが、そこに納豆?」

と、思わなくもないのですが…。

 

そもそも、このお店を見つけたのは娘なのに、彼女はオーダーを拒否した(別のパフェを食べた)のです。

が、ネットでは「おいしい」といわれているし、いわゆる「ゲテモノ」ならメニューに残るはずないし、と思って、わたしが挑戦しました。

 

生クリームでコーティングされるせいか、納豆の匂いは感じません(もちろん、納豆自体には醤油系の味もついてません)。

たぶん…蜜的なものもかかっていると思う(写真参照)…。

生クリームと一体となった納豆が「伸びすぎるトルコアイス」みたいで(30センチくらい糸ひいてた気がする…)食べるのに多少苦労しますけれども、納豆の「もちもち感」が、いい感じ。

今のところ、これと同じ食感の、納豆じゃない食材は思いつけない…。

だとすると、納豆をトッピングするしかないわけで…。

これを考えた人、すごいな…。

 

愛知県江南市にある「まちの小さなパフェ屋さん」というお店です。

テレビの取材もいろいろ来ているんでしょうね。何枚も、サイン色紙が貼られていましたよ。

アイスクリームはどれも自家製。

他のも食べてみたかったな…(けど、納豆パフェでおなかいっぱい)。

 

f:id:gotomiwa:20190428204617j:plain

わたしは普段「変わったもの」と好んで食べる者ではないのですが……今回はなぜか使命感に燃えました。