9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「今夜、ロマンス劇場で」

遊びに行ったり仕事したり昼寝したりしているうちに、10連休も最終日です。

 

この10日のあいだに、見ることができた初見の映画(配信です)はたった一本……

それが「今夜、ロマンス劇場で」でした。

わたしは普段、見た映画のことも読んだ本のこともあまり書かないのですが(企業秘密なものもあるので)この作品はうっかり(←?)感動してしまったので、記録しておきます。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

すでにご存じの方には邪魔だし、見ていない方にはネタばれになってはいけないので内容は書きませんが、わたしのツボに入ったのは、以下の2点。

・「悪役」がひとりも出てこないのに、簡単には幸せになれないもどかしさ。

・映画や小説、漫画やアニメの登場人物に「会う」というシチュエーションが夢。

 

後者は、a-haの「テイク・オン・ミー」のPVを見た当時から「夢だわ」と思っていました。

こっちが行くか、向こうが出てくるか、そのどちらでもいいです。

 

映画でよく出会ってしまう「説明ゼリフ」もあって、「そこ、直してほしい」と心でツッコんだりもしたんですが、そんなこともすっ飛ばせます(気に入らない時点で見るのをやめてしまうこともある、エラソーなわたし)。

「実はこんなことが起こるのは、あなただけじゃないのかもよ」的な作りもいいですね。

夢ですから。

 

そうそう、たぶん作った方の意図と違うと思うけど、ラストだけは怖かったです。

しばらく、それについて考えてしまった…(怖いシーンではありません)。

ネタばれだから書かないけど…見た人には「なんであのシーンが?」と思われそうだけど…じわじわぞくぞくって、来たのでした。

 

いやあ、映画っていいですね(いきなりの結論)。

 

www.youtube.com