9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

3日坊主する

今日は「児童文学」を休もう。

そう思い、前から気になっていたビジネス系の本を数冊、どどどーっと読んでみました。

 

それぞれの本から得るところがありました。

あとは、それを取り入れるだけ。

一部分でもいいので。

 

少し前に、「『1日30分』を続けなさい」という本を読みました。

この本はメインの例が英語学習なんだけど、「続けなさい」といわれたので取り入れました。

「わたしは毎日30分、エスペラント語で書かれた本を読もう」

と思ったのでした。

(知らない単語だらけなので、実態は「30分辞書を引こう」ですね)

 

結果、4日坊主だったんですけど。

実際は毎日、1時間くらい費やしてしまったので、1日30分を8日続けたことにしていいかな?(よくない)

 

3日坊主に毛が生えた程度の継続でした。

でも、自分に甘いわたしは知っているのです。

それがたとえ3日坊主でも、3日のあいだ実行したのは確かだってこと。

 

また3日坊主をしましょう。

一年後には、日常的なエスペラント文や会話が(そこそこ)理解できるようになっているといいな、と思っています。

希望にすぎませんが。

いいの。

Esperanto=希望する人ですから。