9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ペーパードライバーでいよう…

今日も「児童文学を休もう」と(ホントはあれこれやったほうがいいのですが)、連休中サボっていた雑用(?)を片付けていたのですが。

 

大津の交通事故のニュース(記事のさわりを読んだだけ)のせいで、ひゅーっと力が抜けてしまって、何もしない時間がいつもより長くなりました。

 

以前も書いたように、わたしはペーパードライバー。

車社会の愛知県で「運転ができない」のは、人に迷惑をかけたり、余分なお金を使ったり(しかたなくタクシー利用とか)、肩身の狭い思いをすること……ではあります。

 

雨が降れば外出の予定を変えざるを得なかったり、強風に吹かれて(さらに上り坂で)自転車をこいで膝を傷めたり。

いろんな「マイナス」があります。

 

でも、「プラス」もある。

運転できないなら、交通事故の加害者になる確率はごくごく小さい。

事故を起こす側になる自分に、耐えられないと思うので…。

(自転車でも加害者にはなりえます。いっそう気をつけます)

 

現場のようすを想像してしまうので、もうしばらくニュースは読まないでおきます。

 

gotomiwa.hatenablog.com