9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ドルコスト平均法

先日、専門家の方と、ちらりとお話をさせていただく機会があった。

ドルコスト平均法について。

「これ、どのように説明したら、知らない人にわかってもらえるかな?」

がテーマ。

 

知らない人にとっては、この名を見ただけでは「なんのこっちゃ」だと思う。

ドルコストなんて、「超人バロム1」の悪役みたいじゃない?(あれは「ドルゲ」だっけ)。

 

とにかく、名前から敬遠されたりもしそう。

仕組み自体は簡単なのに(それはわたしもなんとなく知っている)説明はむずかしい。

 

金融系の会社の説明文を呼んでも、使われている単語のいくつかが専門用語っぽいので、「あら、よくわかるわ」とはならない(わたしは専門家じゃないので)。

 

「子どもに理解できるように書く」が基本。

そんなわたしの「説明魂」に火が付いたんだけど、なかなか糸口がつかめないなぁ。

子どもにわかるなら大人にもわかると思うんだけどね…。

 

これは、わたしの「すべきこと」ではないです。

それでも。

難解なクイズを与えられたかのように、ずっと頭の隅で答えを探してる…。