9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マイブーム

早い話「飽きっぽい」んじゃないんですか?

…と思わないことはないのですが、マイブーム、あります。

 

たとえば、バッグ類。

十年あまり前に「ふろしきブーム」がありました。

東京出張でも、ふろしきバッグ(ふろしきをいろんな形に結んで使う)だったな…。

「こうやって結ぶんですよ」と編集部で実演したりしてました。

特にシビラが好きだったなぁ……一応、ふろしき的にブランドもの?

 

その次に「革ブーム」が来た。

はじめ、お財布を買ったんだと思います。

そうしたら、「革の匂い」に惚れてしまって…。

有名なブランドバッグ(と書いていても、どれがどれやらわからないくらい疎い)ほどの値段ではないけれど、ふろしきよりは高いので、使った金額の足し算はしたくないです。

でも。

いかんせん、わたし、雨女なのですよね。

どんな手入れをしても、雨だと使いにくいので、革のバッグは「お留守番」が増えました。

プラス加齢問題。

はい、皮革製のバッグは布系と比較すると、重いんです。←ダジャレに気づいてくれました?

 

そんなわけで、最近は化繊です。

ひとつ使ってみたら、扱いが楽で…。

増えてきました。

濡れるとか汚すとか、さほど気を遣わなくていいし。

都会を歩くときは、自分の足もと(段差とか)に注意したほうがいい年齢になりましたからね。

 

雨だと困るのは革製品と同様だけど、軽さと華やかさ(色柄の豊富さ)でいえば、ふろしき回帰もありかなぁ。

なんて、思っています。

 

いえ、バッグ類のことを書きたかったわけじゃなくて。

 

今、別の部分で同じような「ブームの変化」が起こりつつあるのです。

定着するかどうかわからないのだけど、そのためには初期投資が必要なわけで(いくつか買って使ってみないと…)。

「わたし、ここんとこ、むっちゃ散財してるかも!」

と、びくびくしてるって、いいたかっただけなんです。

「それ」が何かは書きません。

オチがなくてすみません。