9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ぎゅうぎゅう(してない)焼き

ちょっと前にtwitter等で話題になって、もう定番化しているかもしれない「ぎゅうぎゅう焼き」。

 

news.cookpad.com

ヘルシオ兄弟の兄のほう(ウォーターオーブンのことです)を買って以来、

「この子、絶対、ぎゅうぎゅう焼きが得意だよなぁ」

と思っていました。

(なにしろ「まかせて焼き」という、材料の種類も重さも気にしなくていい、自動調理の機能がある)

 

でも、どうやって作ろう?

鉄板全部使って「ぎゅうぎゅう」するとかなりの量になるし、鉄板を洗うのも面倒かも。

と、先延ばしにしていたのですが。

 

先日、「ちょっといいオリーブオイル」を買ってしまった(清水の舞台から飛び降りました)。

翌日は、娘1が来ていた(食べる人数が増えた)。

こうなったらやるしかないのでは?

そう思い、買ってみたのです、長さ30センチの「くっつかない系ホイル」と「オーブンシート」を(今回はホイルを使用)。

 

キノコ類、野菜類、長芋、たら、ソーセージ、にんにくなど、あまりぎゅうぎゅうしてないけどホイルの上に「バラ撒いて」、塩をふり、清水の(ちがう)オイルをたらたらたらーとかけて。

ヘルシオ兄に、おまかせ。

 

見栄えを考えて作っていないのに、お見せするのも…と思いますが、写真を撮りました。

形を保っているのに、野菜類がみんなとろけるような食感になっていて、びっくりでした(離乳食か、老人食か、という感じ)。

たら、正解。サーモンでもいいかも(ちゃんちゃん焼き風に)。

 

人数が減ったら、鉄板じゃなく、取っ手のないフライパンで作ればいいんだな。

簡単なので、また作ろうっと。

f:id:gotomiwa:20190603092827j:plain

火が通ると色が消え、鮮やかさに欠けるので、「淡い水彩画のような…」と表現しておこう。