9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

my蔵書印

今朝、ふと本棚を見たら「ふたりのロッテ」(ケストナー)が目に入ったのです。

これ、小3のとき、盲腸で入院したわたしに親戚が贈ってくれたもの。

ってことは…約半世紀前の本!?

 

裏表紙を開けると、なつかしいものが出てきた。

これは中学か高校のときだと思う。

何かの本で「蔵書印」を作って自分の本に押している…というのを読んで、消しゴムを彫って作ったんです、蔵書印。

そのころ持ってた本には、たぶん、みんな押した……ほとんど残ってないけど。

 

小3のわたしにはケストナーでもむずかしかったから、ちゃんと読んだのはもっと後。

この本がおもしろかったから、他のも読んだのだと思います。

今でも、「人生のベスト3は?」と聞かれたら「飛ぶ教室」をあげてしまうくらい、ケストナーが好きだった。

飛ぶ教室」は翻訳や版元が違うもの、集めてた(見つけるたび買ってた)くらい。

(マティアスと訳してあるものより「マチアス」のほうが好きだ。←細かい)

 

高校時代も、NHKドイツ語講座を視聴してたほどだ…。

その前にフランス語講座を聴いてたけど。すべて身についてないけど。

(たぶん、そのあたりから、エスペラント語に移行していったのだと思うけど、それはまた別の話)

 

ところで、この「ふたりのロッテ」の後ろのページにケストナー全集の案内があって、一冊350円って書いてある!

350円!

350円……

350……

f:id:gotomiwa:20190613053652j:plain

ちょっと読みにくいけど、「ぞーしょ」と彫ってあります。