9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

講師なんだけど。

期間限定で、リアル創作教室の講師をしております。

通信講座の講師のほうは、もう10年を超えました。

図書館での講座とか、私的な勉強会とか、私的じゃない勉強会とか、気がつけば、ずいぶんいろんなところで、いわゆる実作指導をさせていただいております。

 

で。

最近、気づいたんですが。

わたし、すぐに好きになりますね。

受講生さんを。

リアル、通信に関わらず。

男性・女性にも関わらず。

いうまでもなく、恋愛感情じゃない「好き」だけど。

 

「この人、次に何を書いてくるんだろう」というのが楽しみになっていたりする。

っていうか、「あっという間」にそうなる。

「作品」じゃなく、原稿用紙1、2枚の文章を拝見しただけでそう思うこともあるくらい。

通信講座だと、顔も声も知らないし、年齢もわからない場合が多いのに。

 

文は人なり

 

わたしが「好きになりやすい体質」だというのがあるとしても、やっぱり「何か」が文に表れちゃうんだと思います。

隠そうとしても、飾ろうとしても、漏れちゃうんだ…。

怖いね。

 

顔が見えなくても……面と向かえばなおさら……「この人、おもしろいものを書くなぁ、どういう人なんだろう」と興味が湧く。

その感情を短く表す言葉が「好き」、なのだと思います。

 

講師なんだけど、わたしのほうがいろんなものをいただいているような気もする…。

それを受講生さんに還元できるようにならないとね。