9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新しい日記に「銀魂」

毎年、PC上に書く自分用の日記は、半年ごとにひとつのファイルにしています。

日記というよりは、日誌?

見たもの・したことを記録しているだけなのですが。

 

昨夜、日記を書こうとして、「あ、今日から新しいのにしないと」と気づきました。

7月1日・月曜日。

月をまたいでいる仕事をしていたせいか、「ただの週明け」みたいな感覚もあったんですが、改めて「2019年・後半」と実感した次第です。

 

そして、その「後半日記」の初日に記したのが、映画「銀魂」のタイトルでした(この日見た映画、として)。

昨年、大先輩におすすめされて「見よう」と思っていたのですが、機会がないまま。

最近、娘と俳優さんの話をしていて、その流れで「銀魂、おもしろいよ」といわれ、「そういえば」と思って。

 

原作を知らなくても、ちゃんと楽しめてよかった!

 

で、銀さんと桂に、「あ、宇宙兄弟だ」と思ってしまったので、そのあとちょっとだけ「宇宙兄弟」も見ました。

思えば、この映画のヒビトがわたしの「初・岡田将生」でした。

その後、いくつかの映画で彼を見て、「そういえば、宇宙兄弟のとき、かわいかったわ」と思い返して以来、岡田将生が好きです(ヒビトでファンになったというわけではないというややこしさ…)。

 

そういえば、「銀魂」をおすすめしてくださった大先輩が「見てますよ」といったのが、そのころ放映中だったドラマ、岡田将生主演の「昭和元禄落語心中」なわけで…(その晩から最終話まで見ました)。

あれは岡田将生な夜だった…。