9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

第三の殺人(ではない)三番目の殺人(でもない)

自分的にちょっとショックなことが起きた。

「今夜は集中力ないから映画観ようかなー、そうだ、あれはまだ見てなかったな」

そう思って、検索したのです、「第三の殺人」。

 

ネトフリで見つからなかった。

amazonにはあるかな?

あった……けど、まちがったタイトルでも見つけてくれた(ヒットした)というだけだった。

(ってことは、ネトフリにもあるのかもしれません)

正しいタイトルは「三度目の殺人」です。

 

タイトルをまちがって覚えていたこともショックだけど……

すでに見てました。

見始めてまもなく、「あれ、この次のシーン、こうだよね?」ってなった。

推理小説でよくあるヤツだ(よくある、よね?)。

読みはじめて、「あ、これ、犯人知ってる」になる現象。

 

映画でも同じことが起こるんだ、というのが二番目のショック。

(それでも、最後まで見ました)

 

そして、翌朝。

「そういえば、あの役の俳優さんって誰だっけ?」

とググろうとして、検索窓に入れたタイトルが「三番目の殺人」。

それでもちゃんとヒットするんだけど…正しくは「三度目の殺人」です!

正しく覚えてたつもりだったのにそうじゃなかったことが、三度目のショック。

 

ここで終われば、オチがついたって感じなんですが。

また同じことをしてしまいそうな気がする。

いつかわたしが、三度目の「三度目の殺人」を見たてら、笑ってください。

 

gaga.ne.jp