9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ただいまリハビリ中……

ってタイトルだと、昨日の今日なので「足!?」と思われるかもしれませんね。

ごめんなさい。

捻挫のほうは順調に快復中(っていうか、わたしが不自由さに「慣れ」中)です。

 

ここまで書いて思ったけど、これ、「リハビリ」じゃないのかも。

パラダイムの転換中」というべきかもしれません。

 

いきなり叫ぶけど、わたし、自分の声が嫌いです!!

いえ、嫌いでした。

(今は「嫌い」とは叫べないけど、まだ慣れてない感じ)

 

録音されたものを聞くのなんか絶対イヤで(それが、わたし以外の人が聞いている「わたしの声」なわけですが)、聞かねばならない機会をできるかぎり避けていました。

 

何かの集まりで「はい、みんなで歌いましょう」のときは、口パクでやり過ごしていました。

 

娘たちが幼いころには一緒に歌ったりしたけれど、それは娘だから、幼いからできたことで(←ひどいな、ごめん)、そんなわたしの娘でも、ひとりは合唱部からアカペラサークルへと進んだりもしましたね、不思議…。

 

……いろいろ端折りまして。

 

人生後半になっても、自身の声に対する認識って変えられるのかもしれない、と今、思っているのです。

リハビリ「中」、転換「中」と書いたように、まだ、その最中(というかスタートしたばかり)ゆえ、どうなるかわかりませんけれども…。

 

変われるっていうのは、すてきなことですね。

この先……結果はどうあれ。

スタートできるんだって思うだけで、ハッピーになれます。

自分の感じているものがどう変わっていくか、観察していきたいです。

 

(自分の声がイヤすぎて、そんなテーマで200枚の小説を書いてしまったこともある。何でも創作に役立てるわたしです)