9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「龍使い」になれる本(大杉日香理・著)

という本を、ちょっとしたご縁があって、読みました。

実は「龍使い」になりたいと思って読んだわけではないのですが、読んでみたら、自分がかつて「龍使い」だったことを思い出したのです。

 

 

「いやいや、ゴトウさん、現実と作品は区別しましょうよ」

そう思う方もあるでしょう。

 

でも、十年以上前にネットでお友だちだった方なら、わたしがよく龍を見つけていたことをご記憶かもしれません。

それは雲だったり、ふと足を踏み入れた隣町の神社の「木」だったりしたのですが。

 

とにかく、そのころは龍探しをよくしていたのです。

そのころ、というのは「青い鳥文庫」と「YA! ENTERTAINMENT」を書いていたころ、ですね。

それが証拠に、というのも変ですが、青い鳥文庫(Fシリーズ)の1巻目「ステラの秘密の宝箱」の原題は「竜の腹を駆けぬけろ」だったんですよ。

(コンテナ列車的な宇宙貨物船を竜に見立てたのです)

そして、「ボーイズ・イン・ブラック」の主人公(はタケルかな、じゃ、その相手役のエイリアン)の名は雨龍しのぶ。

長ランの裏に、龍の刺繍をしていました。

 

「龍使い」になりたい方は、ブログの最後でご紹介する本を読んでいただくとして…。

久しく忘れていた龍のことを思い出し、また探そうかなと考えていた矢先。

見ました。

夫の車に乗せてもらって買い出しに行った帰り道、フロンドガラスの正面に、右(南)向きの龍の顔。

口を開けて、どーん。

 

もちろん、それは雲でした。

そして、見えるのは「首」だけでした。

「そんなん、龍とちゃうわ」

そういわれても、反論できません。

ただ、探せば見つかるんだということが衝撃で、車が位置を変えて見えなくなるまで助手席からボーッと見上げていたのでした。

 

濃尾平野に住んでいると、空はとても広いのです。

見つけようとすれば、きっとまた見つかる……以前のように探してみようと思います。

 

下の写真は、昨年の5月、東京から帰る新幹線の中から撮ったもの。

ちょうど富士山のあたりで、富士山そのものは雲に隠れていました。

写真にうまく撮れていないのですが、龍がいっぱいいたんです。

そう、久しく探してないとはいえ、たまに見つけていたのですよね。

f:id:gotomiwa:20190804191713j:plain

上のほうにある丸くて黄色いのは、デッキの照明が窓に映ったものです。

 

amazonのリンクがうまく貼れないので、版元さんのほうを。

www.sunmark.co.jp