9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

日給付き(嘘)お片づけ大会

この一週間で、いちばん大きなサイズの可燃ゴミ袋、3つ分の「紙類」を処分しました。

 

実はわたし、ちょっとしたお金をあちこちにしまいこんでいるらしくて(←自分のことなのに)片づけものをするたびに見つけてしまうんです。

手紙の整理をしていたら、現金封筒に入ったままの原稿料(源泉徴収も確定申告もすんでます)が……なんてことがあったり。

 

春だったか、かの「こんまり」さんの、

「古い通帳をとっておいてもお金は増えません」

という言葉を読んで、引き出しいっぱいに溜まった(独身時代のとか新婚時代の家賃用とか娘たちの給食費引き落とし用とかも含めて)数十冊の使用済み通帳をシュレッダーにかけたのです。

その際も、しまったまま忘れていたお金(これは家族間で移動したもの)が。

 

そういうことをこれまでやりつくしているので、「もう、ないやろ」と思っていたのです。

が、ありました。

今週も、ありました。

なぜここに?

なぜ、前回の片づけ時に発見を免れた?

自分でも、わかりません。

もしや、小人さんが知らないうちに? と思いたくなるレベル。

 

片づける(物を捨てる)と、その分のスペースに「いいこと」が舞い込んでくる、なんて、いわれていますよね。

袋3つ分、舞い込んでくるといいな。

と思っていたのですが、まさか出てきた「お小遣い(日給?)」でチャラなのかしら。

 

ちがうよね?