9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ぼくらの なまえは ぐりとぐら

久しぶりに、ホットクックでケーキを焼きました。

絵本「ぐりとぐら」に出てくる「かすてら」みたいな、黄色くてまるいケーキです。

 

わたし、どうも、小麦粉(グルテン?)が体に合わないようなのです。

それに気づいてから、家ではパン、うどん、パスタなどを極力、食べないことにしています。

大好きなんですけどね…。

(誰かと一緒のときの「お楽しみ」にしています。だから、外では食べます)

 

ゆえに、焼き菓子類ももう久しく家で作っていなかったのですが、台風10号の影響で家から出られなくて。

「じゃあ、お昼ごはん代わりに焼くか」

となった次第。

 

大量に食べるわけじゃないから小麦粉でもよかったんですが、製菓用の米粉があったので、それで作ってみました。

米粉ホットケーキのレシピに、卵だけ多め。

なんていうか…「卵かけごはん」や「オムライス」にかなり成分の近いケーキです。

 

タネをホットクックに入れて、小一時間でできあがり。

目を離していても「全然オッケー」……でも、ついでに(?)キッチンテーブルで仕事しつつ待ちました。

 

思っていたよりどっしりしたできあがりだったのは、米粉だからかな?

小麦粉じゃないし、という安心感で食べ過ぎたかもしれません。

f:id:gotomiwa:20190816055501j:plain

かなり黄色く写っていますが、これはスマホのせいです。