9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

上京の悩みを整理する

今週上京する予定です。

用事は金曜から。

終わるのは日曜の夜(いつもなら寝てる時間)の予定。

もう新幹線に乗れないと思うので、泊まって翌朝、名古屋に帰ることにしています。

 

つまり、3泊。

 

連泊のときは室内に洗濯乾燥機があるホテルを選ぶことが多いけど、今回は安さにつられて(ほとんど寝に帰るだけだし)洗濯・乾燥には不自由しそうなホテルです。

さて、着替えはどのくらい要るでしょうか?

 

という、クイズではなく。

 

先日の上京で、大きな紙袋におみやげか何かを詰めていた年配のご婦人を見て、

「あ、これもありか!」

と思ったんです。

わたし、最終日を身軽に動くため、チェックアウト時にホテルから「その日不要なもの(洗濯ものとかおみやげとか)」を宅配便で送り返すことが多いので。

 

「着替え類はみんな宅配便に使える紙袋に入れて、ホテルに運ぶ。帰りはそのまま封をして家に送る」

この案、どうよ?

 

3泊分の荷物なら、それが入る旅行鞄(やキャリー)より、紙袋のほうが軽いし。

(宅配便用だから袋自体は頑丈です。パソコンその他はリュックで背負い、常に携帯します)

 

見栄えは悪いよ。

わたしはすっぴんで普段着だからショッピングバッグレディーに見えそうだよ、別にいいけど。

(前述の女性は、きちんとメイクもしていてお洒落だった)

 

でも、「楽ちんがいちばん」なのですよね。

それなのに何を悩んでいるかというと、

1・出発日、雨かもしれない予報(雨はカバーできても、袋を手に提げて駅まで歩くのはしんどい。肩凝り→頭痛の最短ルート)

2・帰宅日、「起きたら家に帰るだけ」なんだから、手に持てばいい=宅配便を使用しなくていい気がする(リュックだけ、手ぶらで移動できると楽だし安全なんだけどなー)

 

いやはや。

思いっきりどうでもいい悩みですね。

このブログの趣旨、ど真ん中だと思います。

ごめんなさい。

 

今、これを書いていて、ちょっと笑いました。

わたしは添削講師ですが、講評の書き方とこの記事、なんか似ているの。

「引っかかり」の整理の仕方(説明の仕方)というのかな? 見た目が似ているんです。

わたしの講評には、よく、1、2、3とか、A、B、Cが出てくるんですよ。

 

ちなみに。

3泊分の着替えは前もってホテルに送っておく、という方法も考えられます。そうすれば、行きから身軽(リュックのみ)です。

そのぶん、服に深いたたみジワがつくけどね。

万一荷物が行方不明になったら、とてつもなく困るしね(ホテルの前にショッピングセンターがあるから、どうにかなるかなー?)。

 

もはや、悩むのを楽しんでいる……