9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

490円

昨日(も)郵便が届きました。

「期日に引き落としができませんでした。再挑戦するね。遅れた分や、再トライの手数料も引くね」

というようなことが書いてありました…。

 

先日、twitterで、ちらっとつぶやいてしまったのだけど、今月初め(引き落とし日)に各種引き落とし用の通帳の残高が、

 

490円

 

だったのです。

っていうか、「引き落とせません、急いで振り込んで」という郵便が来て初めてわかったのですが。

 

「引き落とせない? まさか犯罪…?」

と青ざめてネットバンキングにログインしてみたら、490円。

犯罪じゃなさそうです。(←まだ疑ってる?)

 

引き落とし用通帳、と書いたように、ここにお金を入れるのは自分だけ。

「思い立ったら」まとめて入金していたのですが、梅雨前くらいに入れて、夏じゅう気にしてなかった(思い立たなかった)のですね。

 

何のためのネットバンキングか。

暑い中、窓口やATMに行かなくてすむようにするためではないか。

(それだけではないが)

 

と、1通目のときから反省中なのですが、昨日第2弾が来て、とどめを刺された気分です。

(ほかからもさらに来る可能性がある。息の根が止まるかも)

 

1通目のとき、すぐに入金専用の銀行口座から「490円の口座」に振り込んだのですが、当然そこにも手数料がかかります。

(自分から自分宛てなのに銀行が違うため)

手数料も積もれば、一日分の食費とか単行本一冊分とかになるはず。

もったいない。

 

定期的に残高を気にする、あるいは、残高に関係なく定期的に入金する……そんな「仕組み」を作らないとあかんよな、と思っているところです。

よい薬になりました。

良薬は口に苦し(/_;)

 

(現金を手払いする、たとえば駐車場代は延滞したことないんだけどなー。同じような真剣さで、通帳残高を管理せねば…)