9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アイデアが暴走する

こないだ名言が暴走してたと思ったら。

暴走話ばかりですみません。

 

近年、そういう機会をあまり作らずに来たのですが。

たとえば、編集者さんと話をして「こういうのはどうだろう?」ということになると、パカーッと蓋が開いたようになって、思ってもいなかったアイデアが噴き出してくるわけです。

 

これ、応募要項を読んだ途端、書きたい童話が生まれてしまうというのにも似ていますね。

 

それ自体は、いいことだと思うんです。

何のアイデアも出ない、よりは。

 

問題は暴走。

自分の手綱は自分で引けないので、早い段階で「それ、違う」「ちょっと逸れてる」「スピード速すぎ」等の、ナビゲーションをしていただかないと(すみません)。

 

先方はお忙しいし…と連絡をためらっていたら、その間にどんどん距離が開いてしまう。

 

手遅れになると「逸れ過ぎていて、正規のルートに戻すのがたいへん」という事態に陥るので、早めに、こまめに相談しないとね。

(今まさに、陥っている案件が…)

 

「なんのこっちゃ」な話をして、ごめんなさい。

すぐに「パカーッ」となる自分の脳は好きだけど、そろそろ制御方法も覚えようよってことです。

 

脳内BGMは「ハネウマライダー」(ポルノグラフィティ)で。