9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

地図の束と共に

スマホユーザーではありますが、グーグルマップとかは使いこなせないのです。
(ポケGOのおかげで位置情報を許可することを覚え、道案内を利用する方法は知りました)←自慢?

今回の上京も、初めて行く場所がほとんど。

すべての場所、事前にアクセスを調べて地図を印刷してきました。

束です。
地図の束。

他に、ホテルの予約確認メールなども印刷するので、ホント、束です。

でも。
実は持ってるだけで、半分くらいは活用していません。
調べている段階で、だいたい覚えてるんです。偉いな。

今回、気づきました。
わたし、「言葉」のほうが得意。
サイトのアクセス解説ページに、「〇〇出口から右、最初の交差点で左折」的に書かれているほうが(地図よりその文章に頼るほうが)安心して進めます。

調べた時点で位置が頭に入った場所も、よくよく振り返ってみると、
「ロータリーを左へ、だな」
なんて、自分で言葉に置き換えてたんです。

今後、初めての場所に行くときは、言葉化を意識してみよう。
(でも、きっと、地図は印刷する…)