9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

後日談3個(IKEAランチの写真つき)

この記事の末尾の写真(サムネイルの画像)は最近食事しにいったIKEAでのランチを(テキトーに)撮ったものです。

ローストビーフもサーモンのラザニアもおいしかったけど、おいしそうに撮れてなくてごめんなさい。

 

今、ブログをシェアした際のサムネイル(アイキャッチ)の画像が「一部だけ」そして「twitterだけ」横倒しになる、という現象が起こっています(先日から急に起こるようになりました)。

この「twitterだけ」というのが、特に謎…(facebookでは異常なし)。

 

横倒しで表示された写真がどちらも「縦長」だったので、この記事では意図して横長の写真をアップしてみました。

どうなるかな?

 

以下、本来の記事を。

 

・・・

 

書きっぱなしにするのも、と思い、最近の記事の後日談を列記します。

 

gotomiwa.hatenablog.com

炭酸ガスの注入の仕方を試行錯誤した結果、市販の強炭酸水と同じ大きな泡で刺激的なものを作ることができるとわかりました。

でもまだ失敗が多く、ムキになってガスを入れたら、ボトルを取り外した際にボン! と水しぶきが上がったりも。

引き続き、練習です。コツをつかみたい。

 

 

gotomiwa.hatenablog.com

わたしが、かわゆく電話に出るまでもなく……。

電話機本体を取り換えました。

今までためらっていたのは、義母の電話機はドアチャイムが連動している(?)からです(建てたとき、そのように工事してある)。

新しい電話機に換えたら、ドアチャイムが鳴らず…。

 

電話そのものはケーブルをつなぐだけなのでわたしにもできるのですが、チャイムは専門家が電気工事をしないとどうにもならないようなので、ワイヤレスのドアチャイムを買って、つけました。

最近の電話機はナンバーディスプレイの契約をしなくても、迷惑電話を取らずにすむ機能がしっかりしているし、留守電も使えるようになったので、ひとまず対策できた、かな。

 

 

gotomiwa.hatenablog.com

娘に見せたところ、「やはりセーラームーンであろう」と意見が一致。

そこから先が平成っ子といいますか、ヤフオク等で調べて当時のパズルの画像をいくつか検索。

一致する絵柄は見つからなかったのですが、色使いから見て「やはり」ということになりました。

(そういうことは、さすがに思いつけないわたしです)

ただ、「なぜ」「どこから」出てきたのか(どこに紛れていたのか)は謎のままです。

 

f:id:gotomiwa:20191118061522j:plain

わたしにとってIKEAは「食事をしにいくところ」です、ごめん。