9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

恐怖のヒメツルソバ

こんなタイトルをつけてごめんね、ヒメソバツル。←ヒメツルソバです!

(素でよく間違う。「ソバ」と「ツル」、どっちが先か覚えられなくて)

 

わたしにはいくつか「苦手なもの」があります。

そのひとつが、ヒメツルソバ

ほかの植物が枯れたり褪せたりしてくる時期のせいか、よけいに目につく、あの可憐なピンクの花。

 

可憐な…といいつつ、なぜ苦手なのかというと、

「宇宙からの侵略者」

に思えるからです。

ごめんなさい、中二っぽくて。

 

いつのころからか、この花、ひとさまの家で目につくようになりました。

目につくのは、家の敷地からはみ出して路上にまで広がるからです。

可憐な花、なのに、あの丸っこさがキノコっぽいことも相まって、

「ぼくの地下室へおいで」(レイ・ブラッドベリ

を連想してしまう……。

(この短編は萩尾望都のコミカライズで知りました)

 

とにかく、その丈夫な広がりっぷりに、ゾクゾクしちゃうのです。

いえ、ホント、かわいいんですけどね……でもね……。

ヒメツルソバという名を知るまで、わたしの中では「あれ」とか「あいつ」という、敵を遠くに見るかのような呼び方でしたから。

 

わたしは植物好きです。

(作品でも、トマトやローズマリーアサガオやチューリップが重要なアイテムとして出てきたりします)

でも、このヒメツルソバと、もうひとつ、どうしても敬遠してしまうものが…。

その「もうひとつ」については、いずれまた(もうすぐ開花期・泣)。

 

garden-vision.net

f:id:gotomiwa:20191120054028j:plain

はみ出し写真。右下がりの構図にすると恐怖感が増しますね…(←発見した!)