9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ダンバー数

ダンバー数という言葉を知ったのは、某ヒミツ組織のメンバーだったころ。

改めて調べてみて、自分が「ダンパー」と覚えていたことに笑ってしまった…。

(車のバンパー、おっちゃんのジャンパー、みたいな「パー」ね)

 

ダンバー数に関しては、Wikipediaさんに説明してもらいます。

ちなみに、わたしは読んでも理解できていません。

ja.wikipedia.org

わたしは、これをざっくり「友だち150人できるかな♪」みたいなものだと思っています。

ひとつの時期に、把握し、お付き合いできる人数には限界がある…。

(その人数に150という数字がよく使われるってことなんだと思います、違うかな?)

 

わたしは自分のことを「友だちの少ないやつ」「人となかなか仲良くなれないやつ」と思っています(いつだったか、その記事も過去に書きました)。

それでも長く生きてきたぶん、いくつかの集団(ゆるいくくりのものも含めて)に属しています。

 

今日を中心にした前後一か月だけを見ても、一緒にごはんを食べたり、会って話したりする場がいくつかある(「その予定」も含みます)……

エスペラント関係、「任務」関係、児童文学関係、同窓生関係、その他。

(あと、ヒミツ組織の忘年会があったら行きたいなー。でも、なかなか日程が合わないからなー)

 

 

そんなふうに考えていて、ふと、気づいたのです。

わたしの「150人」の中には、キャラも入ってるね。

いわゆるオリキャラ

自分の作品の中の人々です。

一緒にごはんは食べないけど、彼らと過ごす時間はある……確かにある……あるのは確か……だけど、なんだろう、この「ヘンな人」っぽい感じは。

 

人とのおつきあいという面でも、わたしのキャパは小さくて。

わたしのダンバー数は「50人」くらいじゃないか、と思うことも多々です。

東に行けば、西には行けない。

南を向けば、北は見えない。

ご無沙汰する期間が長くても、許してください。

(なんてエクスキューズに利用されるとは、ロビン・ダンバー先生も思ってなかったことでしょう、ごめんなさい)