9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

にんじんケーキ

実は、写真の話です。

 

久しぶりににんじんケーキが食べたくなって、ほとんど衝動的にシナモンやナツメグ、小麦粉を買いました(あまり使わないので、小麦粉が常備されていなかった)。

 

結局、わたしではなく娘が作ってくれて、ヘルシオ購入以来初めて普通に(手動でオーブンを予熱したりする方法で)焼いてくれて…おいしくできあがったんです。

小林カツ代さんのレシピなので、おいしくてあたりまえ)

 

記念にスマホで写真を撮った…のですが、気味悪い物体にしか見えない…。

怪獣の皮膚? 的な。

 

「え、食べ物の写真って、どう撮ったら(おいしい)『食べ物』に見えるの?」

と、試行錯誤しました。

とりあえず、カットしてお皿にのせてみたんだけど、あかんかった…。

 

食べ物に見えにくいのはしかたないとして、あれこれやってみて、身に沁みました。

お料理系のブロガーさんが(盛りつけ、飾りつけそのものはもちろんのこと)写真に残すのに、どれだけ気を遣っているのか…みたいなことが。

 

言わずもがなだけど、簡単にできることって、無いのですね。

 

・・・

 

おまけリンク。

愛用しすぎてバラバラになりかけている小林カツ代さんの本。

www.amazon.co.jp

 

f:id:gotomiwa:20191124061625j:plain

きび砂糖を使ったりスパイスが入ったりしているせいで、茶色いケーキに。レーズンとナッツも入っています。