9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

終わってないから話題にしたくないけど、

そのことが頭を占めていて、ブログを書く手が鈍っている(?)gotomiwaです。

 

「そのこと」というのは、36個目の短編。

3年間書かせていただいた(いや、まだ進行形の)10枚のYA短編です。

その最後、今年度の3月号の原稿に七転八倒中。

むむ?

正確な表現じゃないな。

七「転」八「倒」というアクティブな感じと違って、ガマの油ですね。

パソコン前から、じーっと動けなくて、脂汗がたらーり、たらーり。

そんな気分です。

 

ノーアイデア(2016年の依頼時)で始めて、36個目。

ホントにがんばってきたよ、と思うのと同時に、淋しくなる瞬間も。

 

「アイデア探し」が癖になっていることに、最近気づいたんです。

名古屋の街で、百貨店のベンチで休みながら、ふと見聞きしたものに対して、

「あ、これ、書けそう」

と思ってしまった…。

 

もう書かないのに。

(別の作品に活かせばいいんですが、短編用に探す癖がついているので…)

 

主人公の性別(男女)を毎月交互にすることと、一人称と三人称を毎月交互にすることと、その月(季節)に合わせた話にすることと、毎号主人公の学年を変えること(小5~中3)。

これ、自分で作った「縛り」です。

編集部からお願いされている点に加えて、自分で勝手に縛りました。

縛られるのが好きなので(←アブない発言か)パズルのようで楽しかったなー。

最後は「女子、一人称、卒業する中学3年生」で締めます。

 

ちゃんと書きあがれば、ですけども。

(脂汗たらーり…)