9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「初」

今年の漢字は「令」だそうで、それを聞いて以来「わたしのは何かな?」と考えていましたが……

 

「初」!

キミにきめた!

 

スマホ替えたから、pokeGOもそろそろ再開したいレベル(ずっと)27。←余談

 

なんで「初」かっていうと、今年は「初めてのこと」をいろいろ体験したからです。

いえ、これまでだって、毎年何かしら初体験をしていたんですが、今年は特に「初」を強く意識した感じなのです。

 

初めて会った(友だちになった)人もいっぱいいるし。

初めて東京駅の日本橋口を知り(名は知ってたけど場所は知らなかった)今では使いこなすまでになったし(大げさ)。

新幹線→東西線の利用が多いので、本当に便利なんですよ、日本橋口。

後ろのほう(上りなら先頭)の車両に席を取ったりして。

 

その東西線で神楽坂に行く「創作教室」。

リアルな合評の場はこれまであちこちで持たせていただきましたが、同じメンバーで6回(半年)連続…というのは初めて。

 

初めての「用事」で初めて訪問した出版社も、今年はいくつか。

だから、初めて降りた駅もいくつか。

 

初めて、ライブ(演奏できるお店でのパフォーマンス)を観に(聴きに)いったし。

別のイベントで、歌のワークショップや練習の場にも参加させていただいたし。

 

目の前の生演奏(歌声)って、素敵♪

自分とはまったく違う分野だけど、歌の世界で精進を続けるみなさんに出会えたのはとてもうれしいことです。

どんなにあちこち出かけていても、わたしがいるのはやっぱり「井の中」だと思う。

見上げても、そこには、遠く小さな空だけ。

それでも、どこかから歌声が聞こえてきたら、外に世界はあるって感じられるから。

 

もちろん、このブログをはじめ、今年習慣化したものは、みんな「初」。

来年も、ささやかに初挑戦をしていきたいです。