9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

実は今年一年やってないこと

(シリーズみたいになったわ…)

 

60歳になったら白髪を染めるのをやめようと、ずっと思っていました。

還暦で「キリがいいから」くらいの理由です。

真っ白になった髪をパープルに染めるとか、ちょっと憧れていたのです。

 

ところが、昨年あたりからグレイヘアなるものが流行りだしてしまいまして。

 

「60歳まで待つことないじゃん!」と気づいたんです。

流行に乗るのもいかがなものかと思ったけど、乗っちゃうほうが楽だもん。

今でしょ!」ですよ。

 

というわけで、今年に入ってから「放置」することにしました。

すでに一年、髪に色をつけていません。

 

若いころから白髪が多い実家の母は今でも染めていますし、そういうこと(わたしがノーメイクであることとか)に反対しがちなんですが、ありがとう、流行。

わりとすんなり諦めてくれました。

妹も、「みわちゃんの仕事ならそれでいいのかもね」といってくれました。

(彼女自身は会社員なので、「染めないのって楽だろうなぁ」と思いつつも抵抗があるようです)

 

いちばんいやがっているのは、下の娘。

かなりいやがってるけど、あまり口に出さなかったのが上の娘。

娘にしてみれば、母親の髪が白くなっていくのはうれしくないものなのかも。

(わたしは実母の白髪を見つけても平気でしたが、前述のように、彼女は通常は染めているので「グレイヘアの母」は見ていないことになります)

 

今年知り合った方は、今の状態のわたししか知らないのですね。

今年、久しぶりに再会した方には「え?」と思われたのかもしれません。

 

とはいえ、なかなか「先まで全部真っ白」になってくれなくて。

なんでだろ?(紫にできないじゃないの…)

変化が減って飽きてきたので(飽きっぽいんです)最近はたまに、白いところをグレイに染めたりもしています。

 

もともとノーメイクが日常で、基礎化粧品さえ持っていません。

(冬などは必要に応じてニベアやオロナインを使います)

30年来、肌は放置。

今年から髪も放置。

これからの身体的なケアは「爪を割らない」とか「筋肉を減らさない」とか、栄養と運動の方面に集中しようと思っています。

健康老女を目指すのだ!