9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

キャッシュレスでがんばった!

昨日は名古屋と東京でコンビニを利用し、paypayで支払いました。

これって、いえばレシートをくれるのかな?

金額や日時は履歴が残るからわかるけど、経費(旅費交通費)にしたい場合、物体としてのレシートが残ってないと、あとで「???」になるかしら。

 

コンビニで使うのは便利でした。

その日の衣類の「ポケット具合」にもよるけど、昨日はずっとスマホをポケットに入れておけたので。

(お財布はポケットに入れにくい。これ自体も要カイゼン案件なのです)

 

お店に入るときポケットからスマホをサッと出して、アプリをパッと開いて、右手に握ったまま、左手で商品をレジに持っていけば、黙っていても「ピッ」ってしてくれる。

 

アクションが少ないぶん買い物が早いので、新幹線の発車時刻まで余裕がないときにもラクだ!

……スマートEXの広告をパクリました。

東海道・山陽新幹線のエリア外の人は知らないかも。ごめんなさい)

 

これまで、おサイフケータイとかを使っていなかったわたしには、新鮮な体験だったのでした。

 

とはいえ、すべての買い物で使えるわけじゃなくて。

「ここは財布?」「ここはスマホ?」と、ちゃんと考えていないといけない…。

 

「ちゃんと考えていないと」なんて、わざわざ言うのもアホみたいですが、わたし、本当にぼーっとしている(無意識に歩いている?)ことが多いので。

 今回の上京は、意識して意識した、という感じなのです。

 

まわりのことを意識していないと、人に道を譲ったり、ビルの出入口で(続く人のために)ドアを押さえたり、というようなあたりまえのことができないことが、ある…。 

注意力が80%しか出てなくて相手の動きに気づくのが遅れ、ドアをぶつけかけた場面もあったけど(あわてて押さえて無事故ですんだ)…無意識人間のときはそんな記憶さえ残らないもんね……

 

次回の上京も意識を保って(?)がんばります。

 

f:id:gotomiwa:20200112055004j:plain

いつもの上京と違う行動をとったら出会えた「ずんだシェイク」美味し。(但し現金払い)