9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ハサミよ、今夜はありがとう

(なぜ脳内BGMが流れるようなタイトルばかり付けてしまうのか?)

上京の最後の最後に、個人的には前代未聞、汗だくになるアクシデントがありました。


最近、上着のポケットが二重になっていることに気づきました(遅い)。
普通のポケットとファスナー付きのが、ダブルになっているのです。

ファスナーを閉めておくと安心だね、なるほどね、と思い、そのポケットに交通ICカードを入れることにしました。
普段は「お財布にしまってる派」だから、バッグの財布をごそごそするより、ポケットからカードを出せるほうが改札口をスムーズに通れて、いいな、と思ったのです。


そんな感じで東京へ行って帰って……
家の最寄り駅(無人駅です)まで、乗り換えてあと一路線、というときに気づいた……


噛んでる。


ファスナーにポケットの裏地が食い込んで、どうしても動かないのです。
数センチは開いてるから、懸命にのぞくと噛んでることはわかるんだけど、裏地を引っ張ったりできるほどの開き方ではないから、もう、にっちもさっちも。

その数センチでは、カードを出せない。
まるめて取り出せるものではないから、カードが出るだけの「すきま」が要る。
カードがないと、改札を抜けられない……
家に帰れない……(いつもならもう寝てる時間なのに)(うえーん)……

噛んだファスナーを直す方法があるって聞いたことはあるけど、裏側をちゃんと見られない「のぞき」状態では、どうしようもなさそう。


結論から言うと、車内で切りました。
ポケットの裏側をジョキジョキと。
ファスナーがない方のポケットの中から、裏地を手探りして、もう、潔く。


小さなハサミ(お裁縫セットに入ってるアレ)を持ってて、助かった。
常に持っていても、数年に一度しか使わないのに……その「数年に一度」がこの夜だった。


ハサミがなかったら、家族に電話してハサミを持って来てもらうことになったかな。
あるいは改札口に駅員さんがいる駅まで、さらに乗っていって、そこで借りる……かな。
いずれにしても、その場の処置としては「切る」しかなかったように思います。
帰宅後に落ち着いて調べてみたけど、噛み方が激しすぎでリフォーム屋さんに頼むレベルだったし。

(初めに「前代未聞」って書いちゃったけど、ちょっと違うわ! 以前、ショルダーバッグでもやったことがあったわ! 入れていたエコバッグを噛んでしまって、開かなくなったの。財布も出せない状態で焦りました。そういえば、エコバッグも服の裏地も「噛んで」って言いたげな素材ですね)


開きっぱなしは不安だけど、閉じっぱなしの不便さといったら……。
ファスナー恐怖症になりそうです。

とりあえず、上着の見た目は何ともないのが救い。
ファスナーなしのポケットは「底のほうに穴が開いている状態」だから、切り裂いた裏地を繕っておくのを忘れないようにしないとなー。


(この記事って「やってみました」のカテゴリーなの…?)