突然釣りたてのイワシをいただいたので、一度作ってみたかったオイルサーディンに挑戦しました。
本で読んだ気がするけど探す時間がなかったため、レシピはググりました。
まぁ、それらしくできあがったのはいいのですが、これって、
・トーストなどにのせる
・パスタのソースにする
なんですよ、食べるイメージが。
ぐるてん。
お米より小麦粉が似合いそうなところがつらいです。
トーストにのせてレモンを絞りたい誘惑と戦わねば…。
アンチョビ好きの夫が「(いただいたたイワシを)アンチョビにすることはできないのか?」みたいなことをしつこく(×3)聞いてきたけど、
「できません」
あれは素人が作るものじゃないと思います。
できあがるまでにかなりの日数を要するのですし。
(オイルサーディンは、イワシをさばくところから約2時間)
では、どう違うのか。
簡単に説明できないかなとググったら、ちゃんと「違いを解説するページ」がヒットしました。
違いがわからなかったり混同したりする人は、けっこういるのかもしれません。
わたしも「違うこと」は知っているけど、説明できるほどじゃなかった…。
ところで、先日、名古屋の都心に出かけたおり、以前から「常備できるといいな」と思っていたアンチョビペーストを探して、食料品店をはしごしました。
買って帰っただけで、まだ使ってないけど、ほんの数日のあいだに二度もアンチョビのことを考えるなんて…。
三度目があるんじゃないかな?