9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

オイルサーディンとアンチョビの違いを述べよ

突然釣りたてのイワシをいただいたので、一度作ってみたかったオイルサーディンに挑戦しました。

 

本で読んだ気がするけど探す時間がなかったため、レシピはググりました。

まぁ、それらしくできあがったのはいいのですが、これって、

・トーストなどにのせる

・パスタのソースにする

なんですよ、食べるイメージが。

 

ぐるてん。

 

お米より小麦粉が似合いそうなところがつらいです。

トーストにのせてレモンを絞りたい誘惑と戦わねば…。

 

アンチョビ好きの夫が「(いただいたたイワシを)アンチョビにすることはできないのか?」みたいなことをしつこく(×3)聞いてきたけど、

「できません」

あれは素人が作るものじゃないと思います。

できあがるまでにかなりの日数を要するのですし。

(オイルサーディンは、イワシをさばくところから約2時間)

 

では、どう違うのか。

簡単に説明できないかなとググったら、ちゃんと「違いを解説するページ」がヒットしました。

違いがわからなかったり混同したりする人は、けっこういるのかもしれません。

 わたしも「違うこと」は知っているけど、説明できるほどじゃなかった…。

 

 

ところで、先日、名古屋の都心に出かけたおり、以前から「常備できるといいな」と思っていたアンチョビペーストを探して、食料品店をはしごしました。

買って帰っただけで、まだ使ってないけど、ほんの数日のあいだに二度もアンチョビのことを考えるなんて…。

三度目があるんじゃないかな?

 

f:id:gotomiwa:20200119204549j:plain

オリーブオイルは大さじ一杯で111キロカロリーだそうです(自戒的情報)