9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

未来の穴を塞ぐ

先週末、ジョキジョキというかジャキジャキというか、とんでもない切り裂き方をしてしまった上着のポケット……その底を縫いました。

 

イマイチ構造がわかってないのですが、二か所(二枚)切らないとカードをとりだせなかったのです。

切ったところは全部縫いました。

 

このことを忘れてしまったときのために、また、縫い目がほつれかけてしまったときに確認しやすいように、わざと生地とは違う色で、目立つように縫いました。

ポケットの底ですから、ひと目には触れませんが。

 

傷口がギザギザなので、かなり引き寄せて、ガガガッとかがりました。

糸を結ぶときとか、外科医みたいな気分になりました。

(「わたし、成功しないので」)

 

上着には、反対側にも同じようなポケットがあります。

懲りたのでファスナー付きポケットは使いません……

といいたいのですが、これまた忘れて、使ってしまう可能性があります。

 

その日のために(?)ポケットの裏地(ゆるみがあって、浮いて、ファスナーに噛まれそうな部分)を縫って押さえました。

それでも、噛むときは噛むかもしれませんが。

 

最近、

「わたしは肝心なとき、これを思い出せないはずだ」

「わたしはきっと近い将来、また同じ失敗をする」

という想定で、作業をすることが増えた気がします。

この先、開くであろう穴。

それを予測し、塞いでおく…。

おかしな表現ですが、そんな気分なのです。

 

買い物メモは、「○○がない」と気づいたときにスマホに書いています。

メールの返信も近ごろは「出先であること」を恐れず、スマホから送ったり(帰宅後にPCから、と思っているとそれっきりになりかねないので)。

自分のダメダメっぷりを肝に銘じて、予防に努めているわけです。

 

(それでも、きっと、近いうちに何かやらかすね)

 

ペン立てで眠っていた「ペン型ハサミ」も、旅の常連に加えました。

もう、ポケットを切るような事態には陥りたくないですが。

 

gotomiwa.hatenablog.com