9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしと似た人

先日(←ぼかす)上京した際のこと。

新幹線で隣の座席だった女性が、わたしと似ていたのです。
いえ、見た目ではありません。
その人のほうがたぶん20歳くらい若かったし、半分くらい細かった。

でもね。
わたしが用意したのと同じような食事を買い、同じような飲み物をその横に置き、柄の趣味こそ違え、膝に汚れ防止のウォッシュタオル(ハンドタオル)を広げて…。
(横目で)さらに見ると、スマホにつけたバンカーリングの色もイヤホンのケーブルの色も、わたしのと同系色で、ほぼ「お揃い」…。

もし、わたしがそれに気づかず、いつものように車内で行動していたら、通りかかる人は他人だと思わなかったんじゃないかな、隣同士だしね。

書いてみると、「それだけのこと」なんです。
「ぴったり同じ」なわけでもないし。

なのに、何だろう、この感じ。
気にするようなことじゃないだろ? 自意識過剰かよ?
と思わなくもない。
だけど、その人が食事しているときに、わたしはできなかったんですよね…。

幸い、長い時間洗面所に立ってくれたので(たぶんお化粧など)その間に「ひとりで」食べましたけど。

「似てる」と思ったときのあの感覚を何にたとえ、どう説明すればいいか、それ以来考えつづけているというお話でした。


ついでなので(?)名古屋駅のホームの鳩さんズの写真をあげておきます。

f:id:gotomiwa:20200129060559j:plain
何が落ちていたのでしょうか、盛んについばんでおられました。