9時から4時まで

可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

オレンジリング

認知症サポーター養成講座に行ってきました。

(講座の内容は書きません。長くなるし、「つまらないこと」でもないので)

サポーターになった印に、オレンジリングをいただきました。

 

www.caravanmate.com  

今は「サポーター」ですが、もちろん、わたし自身が認知症になる可能性もあります。

講座を聞きながら、いつかわたしは、娘が娘であることを忘れて「お母さん」と呼びかけるかもしれないんだな…と想像したら、泣けて。

いえ、その日の娘の気持ちを想像したら、泣けて。

まわりに人がいるので困りました(花粉症のふりをするわたくし)。

 

でも、あとから思ったのです。

わたし、実父母に娘であることを忘れられて「お母さん」と呼ばれても、泣かない気がする。

その場面はいくら想像しても、悲しくないんです。

想像の中のわたしは、「おう!」とか答えてる…(どんなお母さんやねん)。

ってことは、娘も(そんな未来が来たとしても)悲しくないのかな。

 

わたし、「今」認知症になったら(進行しはじめたことを自覚したら)仕事をやめます。

全部やめます。

(もともと「余命宣告されたら」と考えていたけど、そこに認知症をプラスします)

 

記憶する力が残っている間に、できるだけたくさん趣味の小説を書くの。

それだけをして、過ごします。

そう決めています。

 

そのようになった場合、仕事の引き継ぎに奔走すると思います。

その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

(とりあえずは予防がんばる。海馬を鍛える! ←どうやって???)

 

f:id:gotomiwa:20200218164728j:plain

小さくてよく見えないけど、3頭のロバがいます