9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

大好き、黄色い電車

総武線が好きです。

えーと、最近覚えたんだけど忘れちゃった、これは「各駅」って呼べばいいんだっけ?

とにかく、黄色いほうの総武線です。

乗りたいんじゃなくて、「見たい」だけなんですが。

 

(なんで好きなのかは、わかる人だけわかってください。駅のホームで、トキメキのあまりツイートしたりしています。千葉県に移住しちゃおうかな、もー)

 

今年も、水道橋をうろつく季節が近づいてきました。

デビューのきっかけになった賞をいただいたとき、贈呈式のために上京するわたしは出版社の方にホテルの予約をお願いしまして(そのころはわたし自身、パソコンがないも同然、インターネットって何? 状態でしたので)。

その場所が水道橋だったんです。

 

以来20年、その当時のホテルはなくなっているのですが、そのときの用や宿泊費によって、お茶の水、水道橋、飯田橋のあたりに宿を取ることが多くなりました。

特に水道橋に泊まる率は高く、何度あの駅で乗り降りしたことか。

 

すっかり「第二の故郷」みたいな気分だったんですが、このところ行く用がなくて。

なぜかっていうと、行き先が飯田橋・神楽坂ってことが増えたから。

新幹線を降りた後、大手町から東西線のほうが便利だからです(日本橋口も、大好き)。

 

この春は、久しぶりに(ほぼ一年ぶりに)水道橋です。

久しぶり過ぎて、お茶の水での乗り換えでミスりそうな気がするけど…黄色い電車を目指していこう。

f:id:gotomiwa:20200222063213j:plain

水道橋には、こういうのを見にいったりも。写真、縁下くんが切れちゃってて、ごめん。