9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「うさぎ」をしまいこむ

数十年(?)ぶりに自分の茶碗を買いました。

ショッピングセンターの食器売り場で買える、安いものです。

 

下の娘を妊娠中、体重が増え気味だったので小ぶりの茶碗を新調しました。

うさぎの絵がついた、白い茶碗です。

気がつけば、出産もすみ、育児もすみ、反抗期(ゆるいけど長かったーっ)もすみ、就活もすみ、その間、茶碗は欠けることもなく、現役。

 

それだけ長く使っていると、今度は逆に「割れるのが怖くなる」のですね。

ある意味、「娘より長い付き合い」ですし。

(受胎から数えれば、娘のほうが長い付き合いですが)

 

そして、その間にわたしの指のほうも衰えるし…。

茶碗にとっては「ひどい話」ですが、「割っても惜しくないものに換えよう」と思いついてしまったのです。

 

売り場で選んでいるときに、「なぜ落として割りそうになるのか」を考えまして。

糸底、大事」

と気づきました。

食べるときには手に乗せるだけですが、洗うとき、片付けるときには糸底に指をかけることがある…手を滑らせる可能性があるのです。

 

茶碗は伏せた状態で売られているので、糸底をつまみまくって(?)がっちりつまめるものを選びました。

気に入った柄とか深さとか、そういうのは二の次三の次です。

「これは、いける」

というのを買って帰り、長年愛用した「うさぎ」の茶碗は「宝箱」※にしまいました。

しかるべきときにお棺に入れてねって、頼んどこう。

 

「割っても惜しくないもの」と思って安いのを選んだけど、新しい茶碗もすでに「糸底がお気に入り」だから、割らないように気をつけます。

 

 

(※ キャラグッズとか小さな絵本とかスノードームとか、とある「20周年記念本」の残りとかが入っています)

 

f:id:gotomiwa:20200225063544j:plain

まだまだ、付喪神にはなりそうにないけども。